Clutch the Battle運営ポリシー
以下に記載するClutch the Battle運営ポリシー(以下、本運営ポリシー)は、2022年3月1日開催の「Clutch the Battle Daily match Chaos 0」を機に、制定されたものであり、世に新しい刺激を与え、価値を生み出すことを目指し取り組むためのものとなります。
なお、今後運営チームにより、本運営ポリシーが更新された際には、最新の内容が適応されるものとし、同内容に関しては、公式ウェブサイト等で公開されるものとします。
1. Clutch the Battleとは
強くなりたい、練習した成果を試したい。正々堂々と戦いたい
そんな思いをフェアな環境で試せる場所をいつでも開催している場所が「Clutch the Battle」
強者を称えるより、勝者を称え、挑戦する者をいつでも迎える。
「Clutch the Battle」は、挑戦する事を諦めることのない環境作りを目指し3つの理念を掲げ運営します。
① 日常的な試合の場を運営すること
② プレーヤの努力がフェアに評価される運営をすること
③ 万人受けする普通よりもできるだけ多くの人の共鳴する運営をすること
2. 運営主体および方法
Clutch the Battle(以下、CtB)は、WJB合同会社(以下、運営チーム )が運営の幹事として、前項の理念を基に、CtBコミュニティーを形成していきます。同コミュニティーには、CtBプラットフォームへメンバー登録することで、参画することができます。
同コミュニティー内での情報共有手段として、CtBプラットフォームとDiscordをメインのツールとし、必要に応じて運営側から指定したコミュニケーションツールおよびリアルコミュニケーションの場等を追加してきます。
参加要件は、メンバー登録の際のメールアドレス、携帯電場番号を必須項目とし、運営の活性化を目的として、運営側より追加項目の登録を促すことがあります。
登録された情報項目が多いメンバーに対しては、段階的に権限を付与し、コミュニティー内で開催される対戦イベントへの参戦やセミナー等への参加、またよりよい運営を目指したアイデアコンペ等への参加ができることを目指します。
3. 運営基準
1. 日本国内で、日本語をベースとしたコミュニケーションが可能であること
2. CtBプラットフォームを活用し、登録されたメンバーと連絡が取れる状態であること
3. 個々の詳細なコミュニケーションは、運営チームが指定したDiscordサーバーを利用すること
4. コミュニティー形成を目的とするが、ハードルの高い条件を設けることは避けること
5.
世の中に通用するモラルの育成を目指し、日々向上させる行動ができること
※未成年者は、保護者の同意を得ること
4. イベント開催に関して
運営チーム側にて、主催団体を精査し、許可を得た団体はCtBの名称を利用して、イベントを開催することが可能となります。
イベント開催に際して、参加者の募集や登録・管理に関しては、運営チーム側へ事前に申告をし、指定されたツール等があれば、主催団体は同ツールを活用することが前提となります。
イベントごとに主催・運営チームより、本運営ポリシーに則った開催規約が規定され、開催されるものとします。
5. 配信スタッフに関して
本コミュニティーの活性化のため、主催/運営以外にも本メンバーの中からサポートメンバー(以下の条件を満たすこと)として登録をすることで、運営への参画ができるものとします。
1. 本プラットフォームにメンバー登録をしていること
2. 本ポリシーを理解し、本コミュニティーの活性化に貢献できること
3.
参画時の年齢が、役割に応じた年齢を満たしていること
※未成年は保護者の同意を得ること
4. 運営チームより指定した情報を開示することができること
5. 登録後、運営チームと調整の上、自身の役割を実施できること
6. 禁止事項
メンバーアカウントの複数人での使い回しや一人で複数のアカウントを所持するなりすまし、運営に支障ができる行為(運営チームや第三者になりすますなど)に関しては禁止とし、事実が確認できた場合、運営チーム等は該当者に対して罰則等を行えるものとします。
7. 罰則事項
運営チームの判断により、コミュニティーからの脱退や一定期間の活動停止等のペナルティーを科せるものとします。ペナルティーを科すことが目的ではなく、コミュニティーの質を向上させるために、やむ負えず実施されるものとなります。
8. 協議および決定
本運営ポリシーや開催されるイベント規約などに、表記のない内容に関しては、当事者と運営チームとで、誠意をもって協議されるものとし、その結果、必要に応じて、条項が追加されることがあります。運営チームにより決定された内容に関して、周知が必要な内容に関しては、指定の場やツール等で内容を開示するものとします。
※Discordは、Discord Incの商標または登録商標です
※本コミュニティーは、ライアットゲームズが公式承認するものではなく、
ライアットゲームズの制作・管理に正式に関与したいかなる者の見解・意見に基づくものではありません。
※ライアットゲームズは、Riot Games,Incの商標または登録商標です。
WJB合同会社
Clutch the Battle 運営チーム
2023/11/11
©2023 Clutch the Battle supported by WJB LLC.
Clutch the Battle Daily match Chaos 2 対戦イベント開催規約
第1条. はじめに
1. 本対戦イベントの運営チーム(以下、運営チーム)は、本規約および別紙規定の運営ポリシーに従って、本対戦イベントを企画運営するほか、本規約に定められていない内容が発生した場合や本規約を適用することが著しく公平性を欠く結果となる場合の裁定権を有します。
2. 下記の規定に含まれていない事項については運営チームの決定に従うことに同意したものとします。
3. 本対戦イベント公式ウェブサイト(以下、公式ウェブサイト)に定める本対戦イベントの参加条件、大会ルールその他の規定は、本規約の一部を構成し、本規約と一体のものとして効力を有します。
4. 運営チームは、運営チームの判断において、いつでも本規約の内容を変更できます。当該変更を行う場合、運営チームは当該変更の内容を公式ウェブサイトに掲示します。
第2条. 対戦イベント概要
1. 本対戦イベントのタイトルは 「Clutch the Battle Daily match Chaos 2」とします。
2. 開催期間は、2023年10月4日から、運営チームが指定する日付までとし、同日付は事前に告知されるものとします。
3. 本対戦イベントの運営は、WJB合同会社(以下、運営チーム)とします。
4. 本対戦イベントよりスポンサー/協賛枠や共催等の形で派生した対戦イベントを開催することがあります。その際は、本規約を基に開催するものとし、諸条件等はメンバーサイト内の記載を優先するものとします。
第3条. 開催方法
1. RiotGamesが提供する「VALORANT」(PC版)をゲームクライアントとし、同クライアントのゲームバージョンは大会当日に配信されている最新のもので実施します。
2. 本対戦イベントで使用するマップは当日の対戦開催時に存在する全マップが対象となるものとし、対戦で使用するマップの選択方法は、運営チームが指定するものとします。
3. 本対戦イベントにエントリーしたプレイヤー(以下、プレイヤー)は以下のカスタムゲーム設定にて対戦を行います。なお、カスタムゲームのルームは、運営チームがホストとなり事前に用意し、フォーマットを設定したものを利用するものとします。
· マップ:対戦ごとに指定したマップ
· モード:スタンダード
· サーバー:Tokyo 1
· チートを許可:オフ
· トーナメントモード:オフ
· オーバータイム:オフ
· 全ラウンドをプレイ:オフ
· 対戦履歴の非表示:オフ
4. 各対戦にて、ラウンドスコアが12-12となった場合、エンドゲーム(アンレート方式)にて勝敗を決めるものとします。なお、オーバータイムは行わないものとします。
5. 初期陣営の選択に関しては、運営チームにて事前に指定するものとします。
6. 本対戦では、Discordサーバーを活用するものとし、プレイヤーは運営チームより指定された日時までに指定されたDiscordサーバーに接続しているものとします。
7. 運営チームにて指定したDiscordサーバーに参加する際は、サーバー上でのユーザー名を対戦イベントエントリー登録時のものと同様のものに変更するものとします。
8. 本対戦イベントに関する質疑応答は原則として前項のDiscordサーバー上に、運営チームが指定したチャンネルにて行うものとします。
第4条. 参加資格
1. ゲームを正常にプレイできるパソコン及びネットワーク環境を所持していること。
2.
運営チームが用意をしたプラットフォームに、メンバー登録していること。
※未成年は保護者の同意を得ること
3. 指定各日毎に準備されたエントリーフォーム内に指定された情報を登録していること。
4. 2及び3項の各登録の際のメール認証及びSMS認証が正常に完了していること。
5. 日本国内に在住し、日本語でのコミュニケーション対応が可能であること。
6. 運営に必要な情報を開示できる状態であること
7. 本対戦イベントエントリー登録時から対戦イベント終了時まで、運営チームと速やかに連絡が取れるメールアドレスおよびDiscordアカウントを所有し、利用ができること。
8. 2回目以降の参加の場合は、該当ゲームタイトルでのプレイ時間が、一定時間経過していること
9. RiotGamesのサービス規約(https://www.riotgames.com/ja/terms-of-service-JP)およびVALORANTコミュニティー行動規範(https://playvalorant.com/ja-jp/news/announcements/valorant-community-code/)を遵守できること。
10. 使用タイトルおよび類似タイトルにおいて不正行為を行ったことがないこと。
11. 本開催規約およびClutch the Battle運営ポリシーに同意していること。
第5条. エントリー方法
1. 本対戦イベントへのエントリーは、運営チームが指定する時間内にエントリーフォームにより登録するものとします。
2. エントリー登録受付終了後に規定数を超える応募があった場合、運営側で指定した方法で出場権を決定するものとします。なお、規定数に達しない場合は、運営チームの判断で臨時エントリーを受付けることができるものとします。
3. エントリー登録受付終了後、出場権を獲得されたプレイヤー毎に運営チームから当選通知を行います。なお、プレイヤーが本規約に違反した場合、運営チームはプレイヤーに対する本対戦イベントへの参加承認を取り消すことができ、新たなプレイヤーを追加できるものとします。
4. エントリーのキャンセルは開催当日19:30までに、運営チームが指定した手段で、連絡をするものとします。なお、19:30以降のキャンセル、無断キャンセルがあったプレイヤーに関しては、運営チームの判断で罰則が行えるものとします。
5. 登録されたRiot IDが本対戦イベントに相応しくないと運営チームが判断した場合、プレイヤーは指示された内容に従うものとします。指示に従わない場合や変更後も相応しくないと運営チームが判断した場合は、出場権を剥奪されるものとします。
第6条. 対戦進行に関して
1. 各日対戦イベント毎に、運営チームがプレイヤー人数を事前に指定するものとし、さらにリザーバー用に、運営がDiscord該当チャンネルを用意するものとします。
2. エントリー登録の際に指定人数以上の募集があった場合、運営チームにて参加プレイヤーを決定するものとします。指定人数未満の応募しかない場合は、運営チームにて10人単位(10人or20人)でプレイヤーを決定します。また、欠員等が出た際には、リザーバー枠のメンバーをプレイヤーとして登録できるものとします。
3. 該当プレイヤーには所定時間までに、運営チームが指定したツール(メール、discord)で通知するものとします。
4. 各日対戦イベント毎に開始15分前に運営チームより各プレイヤーに対してカスタムゲームへの招待を送ります。運営チームにて事前に指定された初期陣営を選択してください。
5. 各対戦イベントの進行については運営チームにて行い、プレイヤーは対戦開始まで待機しているものとします。
第7条. 事前準備
1. チーム決定後から対戦開始までの待機時間にて、各チームごとに運営チームより指定したDiscordサーバーの指定チャンネルにて、事前にコミュニケーションを取ることを推奨します。
2. 対戦開始15分前までに、余裕をもってVALORANTの最新アップデートが完了しているものとします。
3. 対戦時にデバイスのトラブル発生を避けるため、各プレイヤー自ら最低限のデバイス確認をするものとします。
第8条. 運営チームによるストリーミング配信について
1. 各対戦毎に、運営チームにより指定したプラットフォームにてライブ配信ができるものとし、該当のアクセス情報を公開できるものとします。配信内容に関しては、運営チームの判断で対応ができるものとします。(対戦中のボイスチャットの活用有無など)
2. ホストである運営チームの観戦者モード画面をライブ配信し、同コンテンツの著作権は運営チームに帰属するものとします。
3. 同コンテンツは、ライブ配信後、運営チームにて指定したプラットフォームへアーカイブ登録できるものとし、同コンテンツでの収益は運営チームにて管理できるものとします。
第9条. 各プレイヤーによるストリーミング配信について
1. 各プレイヤーにて、本対戦イベントでのプレイ画面を配信することを許可するものとします。
2. 個人の配信について、参加者間の衝突を避けるために事前に該当チーム内へ報告をするものとします。
3. 本対戦イベントをストリーミング配信する場合、120秒(2分)以上の遅延を挿入するものとします。これは対戦中の全ての映像および音声が対象となります。
4. 配信を行う場合は、Twitterにて「#VALORANT #CtB」のハッシュタグを用い、自身の配信チャンネルのURLを記載したツイートを行うものとします。
5. 本対戦イベント内での各プレイヤー個人で行った配信で起こったトラブルに対して、主催および運営チームは一切の責任を負わないものとします。
第10条. 勝敗
1. ゲーム内の勝敗をそのまま本対戦イベントの勝敗とします。
第11条. 対戦の成立
1. 「第10条. 勝敗」によって勝敗が確定したタイミングをもって対戦成立とします。
2. 運営チーム起因でトラブルが発生し、対戦イベントの開催、対戦の続行が困難となった場合、運営チームの判断により対戦を不成立とする場合があります。その場合、プレイヤーには次回エントリー時の参加優遇等の対応が取れるものとします。
3. 運営側のトラブルで勝敗が確認できない場合、該当の対戦の結果のスクリーンショットをユーザーに添付いただき対戦成立とする場合がございます。
4. 対戦中にプレイヤー起因で対戦結果に影響を及ぼすようなトラブルが発生した場合、そのまま対戦を続行し勝敗を確定させ、その対戦は成立したものとします。この場合の補填対応はいたしません。また、トラブルの起因となったプレイヤーに対しては罰則の対象(第14条)となります。
第12条. 賞金
1. 「第10条. 勝敗」の勝敗を基に、勝利チームの各プレイヤーに対して賞金を贈呈します。
2. 金額は、一人あたり¥200となります。共催やスポンサーがついた対戦イベントの際には、額が増額される場合があります。
3. 送金方法はスマートフォンアプリ「PayPay」を使用します。エントリーの際に登録をした携帯番号で「PayPay」の受け取りができない場合は、受け取りを辞退したものとし、代替対応はできないものとします。受け取り期限内に受領しない場合は、賞金の権利を破棄したものとみなします。
第13条. 禁止事項
1. 大会配信を視聴しながらの試合へ参加する行為(ゴースティング)
2. 他プレイヤーと結託し、不当に試合結果を操作する行為(チーミングなど)
3. 運営チームへの業務妨害または運営妨害、並びに運営スタッフの指示に従わない行為
4. 運営チームへ虚偽の申請や報告を行う行為
5. 運営チームが承認していない広告や宣伝、勧誘、営業、取引などの行為や、営利を目的とした行為
6. 運営チームスタッフ、または第三者になりすます行為、ならびに弊社または第三者との提携・協業関係の有無を騙る行為
7. 犯罪行為または犯罪を誘発する行為
8. 法令または公序良俗に反すると運営チームが判断した行為
9. 複数のアカウントを利用して大会にエントリーする行為
10. チートツールを含む不正ツールを使用する行為
11. 運営チームから許可を得ていない外部ツールを使用する行為
12. NVIDIA FreeStyleやVibrance GUI、他類似する外部ツールの使用
13. ゲームに影響を与えるキーボード及びマウスのマクロ機能を使用する行為
14. バグやグリッチを利用する行為
15. 他の選手への誹謗中傷
16. 上記の他、運営チームにより不適切と判断された行為(死体撃ちなど)
第14条. 罰則事項
1.
罰則について
※大前提、事実確認ができた事由に対して、運営チームにて判断いたします。
l コミュニティー注意 該当行為に対して運営から注意およびコミュニティーへ注意喚起
l エントリー停止 対戦イベントへの一定期間出場停止およびコミュニティーへ事実公開
l
アカウント削除 CtBメンバーアカウントの削除
該当メンバー情報を本規約の範囲内で公式ウェブサイト/SNS等へ公開
2. 罰則の基準(一例)コミュニティー注意
ú 直前でのキャンセル(19:30のキャンセル締め切り後の申告)
ú 軽度の暴言・非協力的なプレイ(2人以上から報告のあった場合)
ú ネット環境により対戦に影響を及ぼし他のメンバーから報告があった場合
l エントリー停止
ú 無断でのキャンセル(その後も連絡がなかった場合)
ú 無断での対戦放置(放置時間の期間に関わらず)
ú 重度の暴言・非協力的なプレイ(2人以上から報告のあった場合)
ú スマーフ、悪意を持って下げたレートを運営へ申告した場合
l アカウント削除
ú 本開催規約、運営ポリシーに大きく反する行為
3. 上記はあくまで基準として用意した項目であり、上記にない項目もペナルティの対象となる場合があります。その場合は都度、運営チームにて対処できるものとします。
第15条. 免責事項
1. プレイヤーは自己責任において本対戦イベントに参加するものとし、他のプレイヤーとの紛争その他のトラブル等に関して、主催および運営チームは一切の責任を負いません。
2. プレイヤーが本規約への違反行為や不正行為により、本対戦イベントの出場途中で失格となった場合、主催および運営チームは一切の責任を負いません。なお、本規約への違反行為や不正行為に該当するかどうかの判断は、運営チームの基準により行います。
3. 運営チームは、運営チームの事情または特別な事情により、本対戦イベントの内容を変更すること、または本対戦イベントの開催を中止することがあります。本対戦イベントにおける大会ルールの適用、大会使用PC、PC周辺機器、ディスプレイ、ソフトウェア及びネットワーク設備の不具合・故障その他本対戦イベントの運営に関してプレイヤーに生じた損害につきましては責任を負いません。
第16条. プライバシーポリシー
1. エントリーに際して、提供されたメンバー及びプレイヤーの個人情報は、本対戦イベントの運営や関連する広報等の範囲で利用できるものとします。
2. プレイヤーは、対戦中の肖像・ゲーム内の名前・年齢および自己紹介などの情報が、運営チームおよび本対戦イベント関係者が作成するウェブサイト、関連の広報物、報道並びに情報メディアにおいて、今年度並びに来年度以降も使用される可能性があることを了解し、付随して運営チームおよび本対戦イベント関係者が制作する印刷物・ビデオ並びに情報メディアなどによる商業的利用を承諾し、これにつき、肖像権、パブリシティ権その他の権利を行使しないものとします。
第17条. 紛争解決
1.
(準拠法)
本規約は日本法に準拠し、日本法に従って解釈されるものとします。
2.
(専属的管轄の合意)
主催及び運営チーム・CtBメンバー登録者は、本対戦イベントから生じた紛争について、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とすることに合意します。
第18条. 懲戒処分
1. 本規約に違反する行為が確認された場合、運営チームの判断により、参加資格の剥奪等の対応を行う場合があります。
第19条. 協議および決定
本開催規約に記載のない事由に関して、当事者と運営チームとで、誠意をもって協議されるものとし、必要に応じて条項が追加される場合があります。
※RiotGamesおよびVALORANTは、Riot Games, Inc.の商標または登録商標です
※Discordは、Discord, Inc.の商標または登録商標です
※Twitterは、Twitter, Inc.の商標または登録商標です
※PayPayは、Zホールディングス株式会社の商標または登録商標です
WJB合同会社
2023/11/11
※「Twitter, Inc.」は「X Corp.」に変更となりました
<お問合せ>
本規約において、ご不明点があればCtB公式Discordサーバーへお問合せください
本規約内容の確認に関しても、Discordからその旨をお伝えください。
©2023 Clutch the Battle supported by WJB LLC.