『第2回CtB 女子ヴァロ』を振り返ってみた~サポーター編~

VALORANT好きのCtB女子たちがフルパを組んで参戦してくれた、『CtB女子ヴァロ』の第2回を2/16(金)に開催!
今回はプレイヤー、サポーター全員女子??でお届け♪

本記事では、サポーター目線で『第2回 女子ヴァロ』を振り返っていきます!
 ※プレイヤー目線での振り返りはこちらからαチーム視点』『βチーム視点

サポーター紹介

まずは、今回の女子ヴァロを盛り上げてくださった計4名のサポーターをご紹介!

SiteB1

実況:花畑ふみ子

とにかく明るくパワフルな女の子(?)
対戦が白熱し、感情が高まると別側面がでるとか…?
“いい意味”で強烈で鍵目さんを翻弄してました笑

解説:鍵目藍

ふみer…ふみ子の弟子として解説道を目指す女の子VTuber!
天真爛漫な印象とは裏腹にVALORANTの知識は豊富
女子ヴァロでは、ふみ子との掛け合いが面白かったです!

カメラ:widge子

CtBプレイヤーから一転、界隈でも名を上げるほどのカメラマンに📷
自己紹介では、素敵な声(?)を披露してくれました!

女子ヴァロ

カメラ:黒猫みみこ

CtBでカメラに出会い、実力を磨き、いまもなお成長は止まらない!!
サポーター同士のつながりも増えているらしい

…と、少しジョークを交えてご紹介しましたが、
お気づきの方もいらっしゃったと思いますが、サポーター4名中3名が普段CtBを盛り上げてくださっている男性サポーターでした!
即興で女性に扮して対戦を盛り上げてくださいました!

各サポータからのコメント

次にサポーターの皆さんから感想いただきましたので、ご紹介していきます!!

花畑ふみ子

過去に幾度か、女性大会の実況を担当したことがありまして、 今回の女子ヴァロを見て一つの共通点を見つけることができました。
それは「仲間の立ち位置に自らの動きを合わせること」
つまり「チーム単位のマクロを大切にすること」が根幹にあるということです。
味方のために切ったアビリティが結果勝利の決め手になりえるといったシーンや、 選手個々の気遣いから生まれる好プレーが端々に映り、非常に見ごたえのある試合になったかと思います。

女子ヴァロは、フレキシブルに続けるなら今の形がいいと思います。
企画自体は楽しいものですので是非今後も続けて欲しいと考えています。

運営、選手全て女性のみで編成されたこのカスタムならではの面白さと新鮮さを、 今VALORANTを楽しんでいる女性プレイヤーに是非体感していただきたいと思います。
と、花畑ふみ子が仰っておりました。

一人のキャスターとしてまたとない貴重な経験をありがとうございました。
これは私(ふみえる)の言葉です。

CtB運営

「花畑ふみ子」として参加していただきありがとうございました!
ふみ子、めちゃくちゃいい味出てましたね!
 ※実況の内容が入ってこないほど面白かったです

次こそは、サポーターも全員女子で開催したいなと思っていますが、もしもの時はまた「花畑ふみ子」として参加をお願いいたします!

鍵目藍

前回よりスムーズな進行と、コンセプトの明白化を肌で体験し、ぐっといいものになったなと感じています。
”こうしたほうがよかったんじゃないか?”という点は見当たらず、 このまま回数を重ねたら自然とより盛り上がるのかな、というものを感じていました。

強いていうなら、女子ヴァロは視聴者数が多い=おそらく普段のCtBは見ないけど、女子ヴァロは好きで見ているという単純に”コンテンツ”として楽しんでいる視聴者層もいるのかな?という予測のもと、
よりコメント欄が盛り上がる工夫があるとよいのかな、、?と思いました。

CtB運営

第1回同様、第2回も解説を担当してくださりありがとうございました!
ふみ子に翻弄される鍵目さん、面白かったです!

第3回女子ヴァロもよろしくお願いします!

widge子

第1回に引き続き第2回女子ヴァロのB1配信カメラ(オブザーバー)を担当させて頂きましたODD PLAN所属クリエイターwidgetです。
第2回はよりレベルアップした配信内容になり、選手、実況(?)、解説が全員女性ということで、僕もボイスチェンジャーを用いて女子アピールしてみました(笑)

試合内容は女子同士の仲良しムーブみたいのは少なく、全員が真剣にVALORANTに向き合っている姿がカメラから伝わりました。
その中で女子ヴァロ(GC部門)への期待と、第3回への配信UI等々向上に期待が高まった機会になりました。

次回以降も女性プレイヤーそして女性サポーターが増えるといいなー、
女性でオブザーバーやりたいって方が居たら是非応援させて下さい👍

CtB運営

第1回に引き続き、第2回もカメラを担当していただきありがとうございました!

配信を観ていましたが、ボイスチェンジャーを用いた女子アピール、びっくりしました!
一瞬誰か分からなかったです(笑)
今後もCtBをよろしくお願いいたします

黒猫みみこ

サブ配信としてプレイヤー側のボイスチャットを聞きながらオブザーバーを行いました、黒猫みみこです!(笑)
第1回女子ヴァロの時に配信を見ていて思ったのですが、VALORANTは男性プレイヤーが多い中女性「のみ」のボイスチャットを聞くという新鮮さや、そのほんわかさに癒されながらやるオブザーバー、すごく楽しかったです!

女性の方は「コンペティティブではVCを入れにくい」なんて話もよく聞きますが、参加者の皆さんも和気あいあいと楽しまれている様子を間近に感じることができてサポーターながらとても嬉しかったです。

今後も女子ヴァロがCtBのコンテンツの1つとして成長して欲しいと思うとともに、そのオブザーバーを務めることができたことを欣喜雀躍(きんきじゃくやく)しています!
本当にありがとうございました!

CtB運営

急なお願いでしたが「黒猫みみ子」として参加していただきありがとうございました!

サポーターをしながら、女子ヴァロを楽しんでいただけたようで嬉しいです!
今後もCtBをよろしくお願いいたします

最後に…

様々な工夫を凝らし、女子ヴァロを盛り上げてくださったサポーターの皆さん、本当にありがとうございました!
また、総じて、貴重なご意見をありがとうございました!
女子ヴァロ(CtB)のことを真剣に考えてくださった意見が多く、感謝しかありません
いただいたご意見は運営で話し合い、より沢山の方に楽しんでいただけるよう、次に活かしていきたいと思います!ウンエイガンバリマス

第3回女子ヴァロは現在計画中です!
次の開催日など決まりましたら、CtB公式Xにて随時お知らせしますのでお楽しみに!!


女子メンバー募集中

CtBのメンバーは今では7500名以上になりました
同時に、いろいろな場面で活躍する女性プレイヤーも増えてきています!

今回の企画で「私も女子フルパを組んで参加したい!」「私も仲間を見つけたい!」と興味をもってくれた女性プレイヤーさん!
CtBのDaily matchに是非参加してみてください♪
(今後女性プレイヤーさんがフルパ参加してくるのを、運営としても楽しみに待っています!)

また、CtBでは実際の運営をお手伝いしてくれるアシスタント・配信を盛り上げてくれるサポーターを募集中!

CtBではいろいろな形で参加ができるので是非👐

配信アーカイブ

今回開催した『第2回CtB 女子ヴァロ』のサポーターVC・プレイヤーVCのアーカイブは、
CtBの公式YouTubeで公開中!
是非、チェックしてね♪

📷サポーターVC

📷プレイヤーVC

★Twitch:https://www.twitch.tv/ctb_girls_valo