生活を便利にするショートカットキー

皆さんは普段どれくらいショートカットキーを活用していますか?
作業を少しでも楽にしてみませんか!?
忘れがちなあなたはブックマーク推奨です!

覚える価値あり!

  • Ctrl+C
    選択したものをコピーするときに使うショートカットキーです
    似たような文章を使うとき、わからない漢字を調べたい時によく使いますね!
  • Ctrl+A
    じゃあどうやって選択するか…
    全部選びたい時はこのショートカットを使ってみましょう!
    いちいちマウスを動かす必要がなくなります!
    長文であればあるほど効果は絶大!
  • Ctrl+V
    コピーされたものを貼り付けるときによく使います
    わからない漢字を調べるときにコピーして検索欄に貼り付けしてみましょう!
    ちなみにCtrl+Shift+Vでテキストとして貼り付けすることもできます

この3つを覚えるだけで入力作業の時間は大幅カット!!

  • Ctrl+S
    WordやExcelで作業したら定期的に作業を保存しますよね?
    そんな時にクリックの回数0回で上書き保存が可能です!
    データが飛ばないように定期的に押しておきましょう
  • Ctrl+Z
    間違えて文字消してしまった!そんな経験がある人に届けたい
    作業を1つ戻すことができます
    これでちょっとの入力ミスも気にならなくなりますね

ちょっと自慢できる?

  • Win+V
    クリップボードという機能を開くためのショートカットです
    コピーされたものはここに一時的にたまっていきます
    コピー&ペーストするものが多くて大変!って時にはどんどん活用していきましょう!
    コピーをため込む→貼り付けたいところで開いて選択して貼り付け
  • Ctrl+F
    文字列等を検索するときに使います
    Daily matchでのエントリー人数予想の結果確認に使ったりもします
    ネットサーフィンで調べものをした資料の中から用語を探すときにも便利ですよ

まだまだあるショートカット

今回紹介したショートカット以外にも多くのショートカットキーがあります
気になった人は調べて使ってみてください!!
もしかしたらまだ見ぬ自分のスタイルに合ったショートカットが見つかるかもしれませんね!

こんなショートカットがあるよ!というのがあればぜひ動画付きや説明付きで教えてください!
お役立ち情報こんなのが欲しいという声があれば作っていくので是非教えてください!