【競馬】来たる日本ダービーの予想をします!

こんにちは!カイトです!

とうとうこの時期が来ましたね!
5/26(日)に、競馬界の祭典”G1レース”の中でも、
最高級の盛り上がりを見せる「日本ダービー」が開催されます!!

(競馬G1のスケジュール:https://ctb.gg/2024/04/keiba/

今回は、せっかくなので、
僕なりの予想を、書いていきたいと思います。

外れてたら、胸の内で「あいつ外したんだな…」と、心の中で憐れんでください笑

ついでに、先週のオークスの結果もまとめてるので、
ぜひ参考にしてみてください!

5/19 オークス結果

まずは、先週のオークスの結果から!

出馬表と結果を見てみましょう!
(引用:netkeiba HP https://www.netkeiba.com/?rf=navi

▼出馬表


▼結果

かなり固い結果になりましたね!
個人的には、3着以内に1頭くらいは穴馬から来ても
いいのかな、とは思ってましたが、ガチガチな結果となりました。
(外しました。。。)

ルメール騎手もさすがですね。
ケガで戦線離脱していたとはいえ、復帰後G1は「2着→2着→1着」
既にケガの心配はなさそうです。
ダービーでも活躍期待できそうです!

今回勝ち馬になった「チェルヴィニア」は、
前走桜花賞では13着と沈んだものの(その時はルメール騎手ではありませんでしたが)
ここにきて1着を掻っ攫っていくのは、
やはり地力はある馬なのかな、と思いました!

5/26 日本ダービー予想

それでは、本題である日本ダービーの予想です!
ちなみに僕は、そんな深くまで競馬をやっているわけではないので、
知ってる人が見れば、浅い予想になるかもしれませんが、ご了承ください。。。

まずは、出馬表です!
(引用:netkeiba HP https://race.netkeiba.com/race/shutuba.html?race_id=202405021211

▼出馬表

ちなみにこのオッズは 5/24(金) 15時 のオッズとなっています!

基本、僕の予想方法は、
・レースの過去の傾向
・馬の過去レース実績
 (あとちょっとだけ血統…)
・勘

の3要素で予想してます!
※特に勘が大きいので、ぶっちゃけ運に頼っているみたいなところはあります)

色々調べた結果、以下の2点が個人的に気になりました。
・連対馬はほとんど5番人気いないから出ている
 ※連対馬:2着以内の馬のこと
・前走皐月賞の馬が馬券に絡みやすい

この2点を踏まえ、あとは持ち前の勘で予想します!

【予想結果はこちら】
◎15. ジャスティンミラノ
〇8. アーバンシック
▲1. サンライズアース
 2. レガレイラ
△18. エコロヴァルツ

こんな感じになりました!

ちなみに、うちの会長とよく競馬の話をするのですが、
会長の本命は「13.シンエンペラー」だそうです!

さて、皆さんで気持ちよく的中させて、最高の週末を迎えましょう!
よろしくお願いします!!