競馬|「G1ラッシュ」のスケジュールをまとめてみた!

こんにちは!カイトです!

突然ですが、皆さん競馬って好きですか…?
僕は、大学時代に一時期競馬にハマって、1年間全てのG1に賭けてたこともあります!
(本当にやられている方にとっては少ない頻度かもしれませんが…)

今でも、その時の影響でふと思い立った時に観戦したり、時には賭けたりもしています。

そこで、今回は競馬ファン必見!
今週末から始まる「G1ラッシュ」のスケジュールを整理してみました!

競馬の重賞「G1」とは??

とはいえ、そもそも競馬をやらない方からすれば、「G1」ってなんぞや?
というところから始まると思います。

簡単に説明すると、
「G1」とは、競馬において一番格式の高いレースで、1年に24回開催されます!
それぞれのレースには名前がついていて、一番有名どころでいくと、「有馬記念」が挙げられます!

その中でも、4月~6月は特にG1レースが毎週あることで特徴的です!

G1スケジュール

それでは、実際に今週末から始まる「G1ラッシュ」について、実際に見ていきましょう!

4/28(日) 天皇賞(春)

まずは天皇賞(春)です!
本レースは、「京都競馬場 芝3200m」で行われます!

特徴としては、4歳馬以上で競われるレースで、G1の中でも距離が長く、
タフな展開になることが多いイメージです。

個人的には予想外な展開になることが多いレースですね!
あまり当てたことはありません。。。(笑)

5/5(日) NHKマイル

次にNHKマイル
本レースは、「東京競馬場 芝1600m」のマイルレースとなります!

特徴としては、3歳馬限定のマイル王者を決める1戦です!

レースとしては、かなり荒れる展開が個人的に印象です。
穴馬狙うならここかも…!?

5/12(日) ヴィクトリアマイル

5月半ばに行われるのはヴィクトリアマイル
こちらも名前の通り、「東京競馬場 芝1600m」で行われ、春のマイル女王を決める1戦です!

特徴としては、4歳馬以上の牝馬限定のレースとなります!
個人的には2020年1着の「アーモンドアイ」のファンでした(笑)

5/19(日) 優駿牝馬(オークス)

牝馬三冠に数えられる重要な1戦がオークス
こちらは「東京競馬場 芝2400m」で行われる1戦です!

3歳馬の牝馬限定のレースとなります!
オークスといえば、個人的にはめちゃくちゃ固い展開で終わるイメージがあります!

思えば、自分が初めて賭けたレースはオークスでした。
個人的にはそんな思い出のレースです(笑)

5/26(日) 東京優駿(日本ダービー)

そして来ました!
競馬ファンならみんなお待ちかねの日本ダービー
こちらもコースは「東京競馬場 芝2400m」!

出場馬は「3歳馬の牡馬限定」!
牡馬3冠をかけた重要な1戦になります。

ダービーの代名詞となるこの1戦ですが、
個人的には毎年外した思いでしかありません!

ただ、一介の競馬ファンとしては必ず賭けたいところです。。。

6/2(日) 安田記念

日本ダービーが終わってもG1ラッシュはまだ終わりません!
次に来るのが安田記念
コースは「東京競馬場 芝1600m」!

3歳以上の牝馬・牡馬がマイル王者を競います!
近年ではソングラインが連覇したこのレース!

今年はどうなるか大注目ですね!

6/23(日) 宝塚記念

さて、G1ラッシュからは少しだけ日が離れますが、
1年のG1前半戦最後を彩るのがこの宝塚記念
コースは「京都競馬場 2200m」です!

このレースは3歳以上であることが出場条件となります!

個人的にはまず特徴的なレース直前のファンファーレが好きで、
昔寝るときにファンファーレを聞きながら寝てたりしてました。笑

前半戦最後なだけにここで一発気合の入る人も多いのでは…!?



まとめ

今回は、今週末(4月末)~6月までのG1レースをまとめてみました!

競馬の楽しみ方は人それぞれだと思います!
純粋に勝ち負けを楽しむもよし、好きな馬を応援するもよし、
一見敷居が高そうに見えて、様々な楽しみ方があるのが「競馬」だと思います!
(最近はウマ娘の影響でかなり敷居は低くなりましたが)

自分なりの楽しみかたで良い競馬ライフ・G1ライフを送ってください!
それでは!