SiteFUKのスタジオで使っている機材紹介 Part.3

Clutch the Battle メディアサイトをご覧の皆さん
お疲れ様です!SiteFUK運営のMです!
今回は「SiteFUKスタジオで使っている機材紹介 Part.3」と題して
毎週木曜日に配信しております、Area site SiteFUKの配信を行っている
スタジオの機材紹介をしてみたいと思います!

[Mからの告知]

SiteFUK運営Mが司会進行を行なっているSiteFUKはTwitchから!
https://www.twitch.tv/ctb_sitefuk

Part.2はこちらから!
https://ctb.gg/2024/02/equipment_fuk_02/

今回はこちらを紹介!

今回はPart.3ということで、いよいよ「配信機材」の紹介をしていこうと思います!

① SONY PXW-Z150

福岡のスタジオのメインカメラとして使用しているのは
SONY製のXDCAMメモリーカムコーダー「PXW-Z150」です!
よく街中でテレビ局のスタッフさんが構えているカメラなどと同じカメラです!
(まぁ多分?テレビ局の方たちの方が良いカメラ使ってるでしょうけども…)

このカメラはなんといっても「遠くがしっかりと撮れる!」
これが1番の強みですね〜
4K撮影にも対応しているので高解像度の映像も撮影可能です!

② SONY PXW-Z90

もう1台福岡のスタジオに備えているのは
Z150と同じく、SONY製のXDCAMメモリーカムコーダー「PXW-Z90」です!
こちらもよく街中でテレビ局のスタッフさんが構えているカメラなどと同じカメラです!

このカメラの特徴は「Handycamサイズで高画質が撮影できる!」
これが1番のポイントでしょう!
SONY製の家庭用ビデオカメラシリーズ「Handycam」よりも少しサイズは大きいですが
その代わり画質は業務用!

Z90もZ150と同じく4K撮影にも対応!高解像度の映像が撮影可能です!

③ Roland Pro A/V VR-50HD

今回最後に紹介するのは「スイッチャー」
福岡のスタジオで使用しているのは、Roland Professional A/V「VR-50HD」です!
現在は新型の「VR-120HD」が登場しているため、既にモデルとしては2つ前のモデルとなっています…
(あー新しい機材入らないかなぁ〜)

このスイッチャーの特徴は、接続できる端子が多い!
映像:3G/HD/SD-SDI/HDMI
音声:XLR/TRS/RCAステレオ

そして、この中だけで音声も映像も全てを操作できるのも特徴です!
スタジオ配信でも外部現場でも大活躍!

今回はここまで!

ということで今回は配信機材の紹介をしてみました!良かったら見てみてね!
ではまたお会いしましょう!SiteFUK運営のMでした!

Clutch the Battle Official SNS