大人パワー全開!CtBのマイクラ鯖

CtB鯖

企業が保守するマイクラサーバーがスゴいんです!

皆さん、こんにちは!今日はちょっとユニークな話題をお届けします。それは、CtBのマインクラフトサーバーについて。さて、疑問に思っている方もいるかもしれませんが、「CtBのマイクラ鯖って、一体どんなサーバーで動いているの?」って。

広告で見かけるような普通のホスティングサーバー?いやいや、そんなものじゃないんです。CtBのマイクラ鯖は、なんと1ワールドで最大100人が同時に遊べるんですよ。それも、1台のサーバーで2つのワールドを稼働させていて、合計4台のサーバーで皆さんをウェルカムしているんです!すごいでしょ?あ…でも、まだ2台しか稼働してません…管理する人材不足中なのです…悪しからず。゚(゚´Д`゚)゚。

どんなサーバーで動いてるの?

このサーバーはデータセンターを運営する協力会社が2~3年前に使っていたサーバーを再利用しているんです。ちょっと技術的な話になりますが、スペックを見てみると、Intel(R) Xeon(R) CPU E5-2670 2.60GHzのサーバー用CPUに、128GBのメモリ、そして1TBのSAS x5 RAID5、300GBのSAS x2 RAID1となっています。つまり、物理的にもかなり力強いサーバーで動いているわけです。

更に、CtBマイクラ鯖の環境はすべてDockerで構築されていて、サーバーの台数を増やすのも簡単にできる体制になっています。つまり、拡張も楽々なんですね!インフラ構築なんかも学べてCtB鯖を管理する仕事も実はあったりするから、就職したい人がいたら楽しいかもですね~

サーバー環境のユニークな仕組み

さらにスペシャルなのが、CtBマイクラ鯖のサーバー環境。統合版マイクラユーザーもJava版マイクラユーザーも、同じワールドで遊ぶことができるように工夫されています。各ワールド間を自由に行き来できたり、ユーザーのバージョン違いにも対応できたりするんです。これって、かなりユーザーフレンドリーですよね!

マルチワールドマイクラサーバーを可能にするプラグイン

CtBマイクラ鯖を実現しているサーバーサイドプラグインをいくつか紹介しましょう。ViaVersion, Geyser, Floodgate, BungeeCord, BungeeSafeGuardなど、多くのプラグインがCtBのマイクラワールドを特別なものにしています。GSitで階段に座ったり、MythicMobsでオリジナルのMOBを作ったりと、様々な機能があります。

さらに、MySQL Player Data Bridgeを使って、各ワールド間でプレイヤーの情報を一元管理しています。BattlePassで簡単なクエストやイベントが発生し、ワールドの中でのサバイバル活動がさらに楽しくなります。


  1. Geyser
    https://geysermc.org/download
    このプラグインは、統合版とJava版のクロスプレイを可能にする大事なプラグインです。CtBのマイクラは「Paper」をマイクラ鯖に採用しています。ダウンロードは上段の緑のボタン
  2. Floodgate
    https://geysermc.org/download
    このプラグインは、統合版でのアクセス時でもJava版のアカウントが必要になってしまう為、統合版でのアクセス時にJava版の認証を省略するプラグインになり、Gayserプラグインとセットで利用します。ダウンロードは下段の青のボタン
  3. BungeeCord
    https://ci.md-5.net/job/BungeeCord/
    各サーバーを自由に行き来出来るようにし、本体のサーバーを外部ネットワークから隔離するゲートウェイの様な存在です。
  4. BungeeSafeGuard https://www.spigotmc.org/resources/bungeesafeguard-uuid-based-whitelist-plugin.76226/
    CtBのマイクラメンバーを管理するメンバー管理用のプラグイン。今後、他のプラグインに替わるかもしれないですが今はこれですね。
  5. ViaVersion https://www.spigotmc.org/resources/viaversion.19254/
    クライアントのマイクラバージョンとサーバーのマイクラバージョンは本来一致していないと、ワールドには入れません。これを可能にするのがこのプラグインです。
  6. GSit
    https://www.spigotmc.org/resources/gsit-modern-sit-seat-and-chair-lay-and-crawl-plugin-1-13-1-20-4.62325/
    階段に座れるプラグイン。記念撮影にも休憩にもど~ぞ!
  7. MythicMobs
    https://www.spigotmc.org/resources/%E2%9A%94-mythicmobs-free-version-%E2%96%BAthe-1-custom-mob-creator%E2%97%84.5702/
    オリジナルのMOBとかスキルとか作れちゃうプラグイン!
  8. MythicMobsGUI
    https://www.spigotmc.org/resources/mythicmobsgui-mmgui.102924/
    オリジナルのMOBとかスキルとかをGUIで作れちゃう優れもの!!これ好き~
  9. MySQL Player Data Bridge
    https://www.spigotmc.org/resources/mysql-player-data-bridge.8117/
    これ、実はすごく大事!各ワールド間でプレイヤーの情報をを一元管理するデータベースプラグイン!これないと泣いちゃいます。
  10. BattlePass
    ここからDL
    簡単なクエストやイベントが発生するプラグイン。ワールドの中でのサバ活が楽しくなるかもです。

まとめ

ざっくり、こんな感じで他にもプラグインはありますが、またの機会という事で、是非、皆さんも参加して、穴を掘って家建てて、城を築いて探検して…マイクラ生活楽しんでくださいませ~

ちなみに…Deadly Disastersなんてプラグインも入ってるので、気まぐれで何かが起こるかもです…ꉂꉂ(´ᗜ`)ァ,、”