作業がもっとはかどる!便利なショートカットキーまとめ

便利なショートカットキー

パソコンやスマートフォンを使いこなすためのショートカットキー、
実は知ってるとかなり便利なんです。
今回は、作業や日常生活がもっとスムーズになるショートカットキーまとめをお届けします!

覚えておくべき基本ショートカット

  • Ctrl + C – コピー
  • Ctrl + V – 貼り付け
  • Ctrl + X – 切り取り
  • Ctrl + Z – 元に戻す
  • Alt + Tab – アプリ間の切り替え

これらはもう定番中の定番!
特にCtrl + Zでの「元に戻す」は、ちょっとしたミスを簡単に修正できるので、
作業の失敗を怖がる必要がありません。
Alt + Tabでアプリをサクサク切り替えれば、作業効率がグッとアップ!

覚えてると便利なショートカット

  • Ctrl + A – 全選択
  • Ctrl + Shift + Esc – タスクマネージャーを開く
  • Windowsキー + D – デスクトップの表示/非表示
  • Windowsキー + E – エクスプローラーを開く
  • Windowsキー + L – コンピュータをロックする

これらのショートカットは、日々の作業をもっと効率的にしてくれます。
Ctrl + Aで「全選択」を使えば、
ドキュメント内のすべてのテキストを一瞬で選べるので、編集やコピーが楽々!
Windowsキー + Lでコンピュータをロックすれば、離席しても安心です。

ちょっとマニアックなショートカット

  • Ctrl + F – 検索(ブラウザやドキュメント内)
  • Ctrl + H – 置換(ブラウザやドキュメント内)
  • Windowsキー + Shift + S – スクリーンショットの選択(Snip & Sketchツール)
  • Ctrl + Windowsキー + 左/右矢印 – 仮想デスクトップ間の移動

こちらはちょっとした裏技的な要素がありますが、使いこなせると確実に「できる人」感が出るかも?!ww
Ctrl + Fでドキュメント内やウェブページ内を素早く検索するのは、
情報収集のスピードを上げるのに役立ちますよ。

これらのショートカットキーをマスターすれば、
日常のパソコン操作が一段と楽しく、効率的になること間違いなし!
試してみてくださいね。

おまけ

ついこの前知ったショートカットキー!

  • Windowsキー + 「.」 – 絵文字の呼び出し

今まで「かお」って打って候補出してたからかなり助かる…
これは覚えたほうが便利!!!!!
マニアックすぎますけどねww