放生会がきた!!

みなさーーーーーん!

お久しぶりです◎マルコです●

本日は福岡の三大お祭りの一つ、

「 放生会 」 

についてご紹介します! 

放生会とは

放生会は筥崎宮(はこざきぐう)主催のお祭りです📍

「万物の生命をいつくしみ、殺生を戒め、秋の実りに感謝する」 

という意味が込められているそうです◎

調べてびっくりしたけど、千年以上続く最も重要な神事だそうです。

そんなに歴史あるものだったんですね、、、放生会、、

開催期間

2024年9月12日(木)~18日(水)一週間開催 🎊

今年はなんと2年一度開催される御神幸(御神輿行列)もあるそうです❕ 

去年いけなかったけど、今年は行こうと思ってる方。ラッキーですね✨

御神幸は日程が決まっているそうなので御神幸を見ようと思っている方は気を付けてください🚨 

◆9月12日18時から(御下り)                                                       御神幸が「筥崎宮」を出発。九大病院前や、JR吉塚駅前、
箱崎小学校前などをまわり、22時に頓宮に到着 

◆9月14日19時から(御上り)                                                     「御下り」のコースを逆に進み、約1時間かけて「筥崎宮」へ! 

参照:放生会|福岡の神社 筥崎宮【公式】 (hakozakigu.or.jp)

屋台数 

聞いて驚いてください

なんと、、、、、、、、、、

500 の屋台が出店するんです 

実際行ってみるとわかります。。 

ほんっっっっっっっっっっっっっとうに迷路‼‼‼

自分がいまどこらへんにいるのか、どこまで奥に進んでいるのか本当にわからなくなる!

結局なんとかなるけど、景色はほぼ変わらないから、絶対目印のお店は決めたほうが◎❗

見世物小屋&お化け屋敷! 

放生会といったら、なんといっても見世物小屋お化け屋敷

私も蛇小屋に行ったことがあります(7年前の話だけど)

そのときは、首に蛇を巻き付けた人間がいて、、っていうのをうっすらおぼえてます、、、

だけど7年もたてば、内容も変わりますよね、、、

調べてみたら、ここ最近は日替わりになっているっぽい◎  

「カッパ御殿」とか、名前からは、何も想像がつかない見世物小屋が、、、 

気になる人は私の代わりに、行って体験してみてくださいね😎 

お化け屋敷も「ゾンビ村」だったり、屋台では珍しいお化け屋敷もあるからおすすめです✨ 

まとめ

いかがだったでしょうか!

私は放生会にしばらく行ってないので調べていてとてもいきたくなってしまいました😭 

見世物小屋や、お化け屋敷をピックアップしましたが、縁日も充実です◎もちろん食べ物も! 

福岡に在住の方、福岡に来週遊ぶに行く方! 

人は多いですけど!行く価値大アリです🔥

普段の屋台とはまた違う、大規模なお祭りをぜひ!味わってください♫

それではまた!