隅田川灯篭流しにいってきた!

皆さんお久しぶりです マルコです●  

今日は、8月10日(土)に隅田川で行われた、 

The夏らしい!「隅田川灯篭流し」 

に参加してきたのでご紹介していこうかなと思います  

すごーーーーくきれいだったんです。 

詳細も含めて共有していきますぞー!!!!!! 

灯篭流し  

灯篭流しとは関東大震災や、東京大空襲など隅田川で亡くなられた多くの方々の霊を弔うために、 

昭和21年に行われた浅草復興祭の際、戦災殉難者・水難者の回向法要として始まった行事らしい◎(知らなかった)

※回向法要・・・お経やお念仏の功徳をご供養すること 

灯篭の販売  

前売り(前日まで):1500円  

当日:2000円  

当日は14時~18時頃まで現地の特設テントにて販売してました!◎ 

自分オリジナルの灯篭を🕯  

まず、灯篭を購入したら灯籠製作所へ!!  

灯篭の4面に願い事を書いて、世界でひとつだけの自分の灯篭を作っていきましょう! 

願い事と言っても中には絵を書いている人もおられました✨ 

ほんとうに自由!!!!!!  

私もしっかり書いてきました😎

灯篭を流す  

灯篭を流すための行列にならぶこと30分くらいかな? 

自分たちの流す番です!! 

なんかね、そうめん流しみたいな灯篭を流すところがあって、スタッフさんが火を付けてくださって、いざ、!流す! 後ろがつっかえてしまうので、正直あっけなかったです笑笑 

灯篭の景色  

流したあとは、隅田川に流れた灯篭の様子をぜひ、観察してみてください(圧) 

やっぱり普段見られない光景はすごく幻想的です。 

ましてや、 

スカイツリーが近くにある、 

電車も通ってる、 

水上バスもある、 

という画角的にも強い写真が撮れちゃいます。!(上記画像参照)  

今回参加してみて思ったのですが、水上バスに乗って特等席をゲットするのもいいかもしれない。。 

灯篭がどんどん隅田川に流れてくる様子を水上から見られるんです。 

めちゃめちゃ素敵じゃないですか、、、、 

まとめ  

後々の情報ですが、この日は5000個の灯篭が流されたそうです◎ 

灯篭流しなんてなかなか経験できるものじゃない!  

からこそ、あの幻想的な風景を見に足を運んでみてください◎