【オリンピック】話題のニュースをアプリで調べてみました!(サッカー編)

こんにちは!

オリンピックもとうとう終わりを迎え、いろんな話題が出ましたね!
ここまでいろいろと話題をメディアで取り扱ってきましたが、
今度、総括としてオリンピックを振り返った記事も書いていこうと思います!

ただ、今回は、一番自分が興味のあった【男子サッカー】について振り返っていきたいな、と思います!
私も小中高と12年間サッカー少年として育ってきたので、総括の前にちょろっと振り返りが出来ればな、
と思ってます!

以前の記事でもサッカーについて触れているので、気になる方は読んでみてください!
https://ctb.gg/2024/07/olympics/

グループステージ 結果

まずは、グループステージの結果を振り返っていきます!
今回も、いつも通り「オリンピック公式アプリ」を使って、振り返っていきます!

▼公式アプリを紹介した記事はこちら
https://ctb.gg/2024/07/skateboard/

グループステージは各グループ上位2チームまで、決勝トーナメントに進出できるシステム。
全チーム総当たりで当たり、計3試合の結果で勝負が決まります!

日本代表はグループDで、パラグアイ・マリ・イスラエルの強豪国ぞろいと同グループで当たりましたが、
なんと全勝で1位通過!

めちゃくちゃ強かったですね、日本…

また、BとCでは、アルゼンチン・スペインという強豪を抑えて
『モロッコ』『エジプト』が1位通過を果たしています!

モロッコとエジプトの強さにも、正直驚きです…笑

決勝トーナメント 結果

結果として、順位は以下のようになりました!

1位:スペイン
2位:フランス
3位:モロッコ

決勝はヨーロッパの強豪、スペインvsフランス!
開催国のフランスを、延長戦の果てにスペインが抑え、優勝を果たしました!

また、先程触れたモロッコとエジプトが、決勝トーナメントでも強さを見せ、
3位決定戦に進出!
結果として、モロッコが圧勝し、3位はモロッコとなりました!

日本代表は、決勝トーナメント1回戦(準々決勝)で、
王者スペインに敗れ、敗退となりました!

それでも、最後まで戦い抜いた日本代表選手は、本当にすごかった!
拍手👏!!!

まとめ

今回は、男子サッカーの結果について、振り返りました。

やはり印象的だったのは、モロッコ・エジプトの強さと
スペイン・フランスの頂上決戦!

日本代表も、グループリーグを1位で通過していたので、
かなり爪痕を残せたのではないか、と思っています!

今度、パリオリンピックを振り返った記事や、パリについての記事も書けたらいいなあ、
と思ってるので、また見かけたら読んでやってください!

みんなの面白かった競技も、ぜひ教えてね~!