社員の七夕の願い事を集めたよ

こんにちは!

今回は、7/7の七夕に向け、
CtBの運営含め、上司・先輩・同僚、関係なくみんなに七夕の願い事を聞いてきました!

凄い欲まみれの人もいれば、世界のことを考えてる人まで…笑
弊社の社員の本性が少し垣間見える結果となったので、ぜひ見てみてね!

そもそも七夕って…?

よく考えたら、七夕って、なんの意味があるん…?
なんか子供のころから、自然と文化として受け入れてきたけど、ちゃんと調べたことなかったな。。。

と、この記事を書いている最中に思い当たりましたので、
ちょっと調べてみました。

豆知識的なことも載せておくので、みんな豆知識アピールして、友達に自慢しよう!

『CtBをインテリ集団にする』
本当に誰にも言っていない、ひそかな私の野望です。


と、長々と前説を挟み、やっと七夕の話へ
ちなみに以下の記事を参考に、色々と引用してきました。
(引用:https://www.jalan.net/news/article/541896/

七夕とは、織姫(おりひめ)さまと彦星(ひこぼし)さまが天の川を渡って、1年に1度だけ出会える7月7日の夜のこと。短冊に願い事を書いて、笹竹に飾り付けます。

まずは、常識的なところから。
この辺は、皆さんご存じかと思います。

ようは、1年に1回ある織姫と彦星が会合する日なわけです。

七夕のお話は、中国古代の民間伝承がもとになっています。織姫と彦星は、中国風だと織女(しょくじょ)、牽牛(けんぎゅう)。ちなみに韓国やベトナムにも七夕があります。

これは知らなかった。
七夕って、中国起源のお話なんですね!
てっきり日本だと思ってました。

しかもアジア圏のほかの国でも、結構七夕文化はあるみたい。
どこの国も7/7は短冊に願い事を書くのね、素敵!

続いてあらすじ!

天帝(神様)の娘である織女は、機織りが上手で働き者の女性。天帝は、同じく働き者で牛飼いの牽牛と引き合わせました。二人はひと目で恋に落ち、結婚しました。

ところが結婚すると遊んでばかりで、働かなくなるという結果に。怒った天帝は二人を天の川の両岸に引き離しましたが、織女が泣いて悲しんだため、年に1度、七夕の夜にだけ会うことを許すようになった

聞いたことはある人がいるかもしれませんが、
働き者だった二人が、結婚したとたん怠惰になり、
それに起こった織姫のお父様が、二人を年に1度しか会わせなくなった、というわけですな。

相当、結婚生活が幸せそのものだったんでしょう。
私も勤勉に働かないと、いつか痛い目を見てしまうかもしれない、、、
(そもそも結婚する予定もないですが。)

ちなみに、豆知識!

星座の夏の大三角形って皆さん知ってます?

そう、デネブ・アルタイル・ベガです!

そのうちの、
織姫(織女星):ベガ(こと座)
彦星(牽牛星):アルタイル(わし座)

なんです!

これ、小学生の時に習ってる人も多いと思いますが、大人になったら意外と忘れてません?
友達に自慢しちゃおうな!!

みんなの願い事

さて、七夕について長々と前説を挟みましたが、
ここで私が社内を駆け回り、みんなに聞いて集めた願い事を勝手に発表します!
最後に自分のも書いとくので、見てみてね!

(各社員に対する印象は、完全に僕の偏見なので、悪しからず…)

nyantime

CtB運営社員であり、valoの腕もピカイチなこの人。
どんな願い事をするのでしょう。

『毎日が日曜日になって、一生ゲームができますように』

、、、まあ予想通りですね。
毎日が日曜日は、全社会人が祈ってることです。
誰か、何とかしてくれないか!?

あぐさん

仕事上で、僕の直属の先輩でもある「あぐさん」さん。
いつも本当にお世話になっております。

『ゲーム内ガチャで、10連を引いて☆6を10体引きたい』

何言ってるか正直よくわかりませんでしたが、
先輩の圧により、口に出すことはできませんでした。

まあ、要は恐らくめっちゃ運良い引きをしたいってことなんでしょう!

与謝野キルジョイ晶子

こちらも仕事上で先輩にあたる「与謝野キルジョイ晶子」さん。
最近ガチで忙しいそうで、毎日毎日大変そうです。

体には気を付けてくださいね…
そんな彼の願い事はなんと一つではありません。

『非課税の5000兆円が欲しい』
『いくら飲んでも酔わない肝臓が欲しい
『何よりもゲームをする時間が欲しい

強欲!
なんという強欲!!

たかはし

僕と同い年でもあり、同じ年に入社したたかはしくん。
最近は風邪をひいていて、ずっと体調悪そう。

早く治せよ。

『橋本環奈と結婚したい

うん、欲まみれ。
でも七夕なら、何願っても罰は当たらないと思いますよ。

叶うといいですね、無理だと思うけど笑

づか

新入社員の「づか」君。
彼は非常に真面目な性格で、願い事を聞いた時も
「1日待ってください」と言い、しっかり考えてきてくれました。

『毎日好きなゲームをして遊びまくりたい』

多いですね、ゲームして過ごしたい人。
この会社ならではなのかもしれません。

同僚:Hさん

同僚のHさん。
普段はクリエイティブ関連の仕事をしていて、
デザイン関係やCtBのダイジェスト動画を作ってるのもこの人!

結構まじめな人なので、どんな願い事するのか気になります…

『世界平和』

僕が思ってるよりも、遥かにまじめすぎました。

まじめすぎて、世界の平和を願っています。
あまりに壮大な願いに私驚きを隠せません。

同僚:O(1)さん

これまた同僚、というか先輩のO(1)さん。
このあとOさんがもう一人出てくるため、失礼ながら勝手にナンバリングをさせていただいています。

『休みたい(休暇を取りたい)』

いつも本当にお疲れ様です。
たまにはゆっくり休んでください。

本当に、切実に。

同僚:O(2)さん

こちらも同僚というより先輩のO(2)さん。

彼女の真面目さは社内でもピカイチ。
いつも頭が上がりません、本当に。

『健康でありますように』

願い事まで本当に真面目です。
一番まともで誠実な願いが出てきましたね。

僕も、O(2)さんがずっと健康でいられることを願っています。

新入社員:マルコ

今年の4月に入社した新入社員Iさん。

一言で言うと、非常に元気が良い人です。
マルコさんもデザイン関係の仕事を今していて、CtB含め色んなところで活躍してくれています!

『SNSで有名になりたい(特にTiktok)』
『今年中にヘッドフォンを買いたい』

彼女はそもそもTiktokをやっているのでしょうか?
そこまでは知りませんが、頑張ってほしいものですね。

あとヘッドフォンは普通に買ってはどうでしょう。

上司:Yさん

えーーーーー、今回はなんと上司にも願い事を聞いてきました。

いつも厳しく指導してくれてるYさん。
ぶっちゃけみんなビビってる…?

そこらへんは、触れないことにしておきましょう。

ちなみに願い事を聞くのに、僕も恐る恐る聞きました。

『みんなが早く1人前に仕事が出来るようになりますように』

はい、がんばります。
精進します。
いつも本当にお世話になっております。

BOSS

わが社の社長、またの名をBOSS。

BOSSはどんなお願い事をするのでしょう。

『心にも髪にも優しい癒しが欲しい』

BOSS…
やはりストレスが…

いや、みなまで言わないでおきましょう。
誰か癒しを提供してあげて!!

カイト

さて、最後は私の願い事です。

『Valorantでランクがめちゃくちゃ上がって、お金持ちになって、世界が平和になって、幸せな家庭が気づけますように』

本当に素敵な願い事ですね(自画自賛)

ぜひとも全部かなってほしいです。

まとめ

ということで、今回は内側の社員の願い事をまとめてみました。
まあ、みんな思い思いの願いがあるんですね…

皆さんも短冊に願い事書いて、叶うようにお祈りしましょう!

では!!