任天堂ダイレクトで発売情報が発表されたドンキーコングリターンズ HD!!

こんにちは~!づかです

今回は2024年6月18日に行われたニンテンドーダイレクトで個人的に気になったゲームを紹介しようと思います!!

それは「ドンキーコング リターンズ HD」です

2025年1月16日にNintendo Switchで発売される予定です!!

2010年12月9日にwii用のアクションゲームとして発売された「ドンキーコング リターンズ」のHD版で、当時より高解像度の映像で楽しめます!!

ドンキーコングリターンズHDのサイト

【Nintendo Direct 2024.6.18】に公開されたPV

私も当時は友達の家でよく遊ばせてもらいました(笑)

wiiリモコンを振って行うアクションが爽快で楽しかったことを覚えています

とくに拳で殴りあうボス戦の戦いが好きで、何回も遊んで負けたら友達と交代してを繰り返していました(笑)

どんなゲーム?

ある日、ドンキーコング達が暮らしている島の火山が噴火して楽器のような形をした「ティキ族」が現れた!!

ティキ族は島の動物を音楽で操り、それからドンキーコングが大事にしているバナナの山に手を出し、バナナを大量に集めているようだ

バナナを盗んだ奴らをやっつけてジャングルの平和を取り戻すために、ドンキーコングと相棒のディディーコングは冒険をすることになる!!!といったストーリーになっていて、最大で2人まで一緒に遊ぶことができます!

2人で遊ぶ場合はプレイヤー1がドンキーコング、プレイヤー2がディディーコングを操作することになります

ゲーム性は「スーパーマリオブラザーズ」に似ていて1つのエリアの中に

「1 ー 1 バナナジャングル」のようなコースがいくつか用意されていて、コース内も右方向に進んでいけばゴールまで辿りつける横スクロールアクションになっています

体力は画面左上にあるハートの数になります!

それからなんと!!収録されているコースは全部で80コースあるみたい!!

※3DS版で新しく追加されたコースもHD版では収録されているみたいです

画像はwii版のドンキーコングリターンズのサイトから引用しています

wii版ドンキーコングリターンズのPV

どこが魅力?

直観的にプレイできて、ほど良い難易度とボス戦が面白いです!

ツタを掴んで移動したり、ロケットに乗って攻撃を避けながら進んだりとコースによってガラッと変わるのでそこも面白いです!!

トロッコは苦戦しました…

難易度も個人的にはなかなか高い方だと思っていますが、その分やりごたえがあってクリアできた時には達成感が感じられると思います!!

私は友達とよく2人プレイで遊んでいましたがチームワークが悪く激突しまくり!(笑)

でもそれが最高に面白いんですよね!!

みんなもぜひやってね!!!

最後に!

他にも発売されてるよー!!!!

私は遊んだことがないですが「ドンキーコング トロピカルフリーズ」もあります!

2018年5月3日にNintendo Switchで発売されていて仲間達がたくさんいます!!(笑)

画像はドンキーコングトロピカルフリーズのサイトを引用しています

ドンキーコングトロピカルフリーズのPV

ディディーコングの位置に新しくディクシーコングやクランキーコングが操作できるみたいですね!!

そして強者感がすごいファンキーコング!!

映像を見る限り最強キャラだと思う(笑)

気になった方は遊んでみてね~~

ファンキーコング使いたい…..

そして話は戻り「ドンキーコング リターンズ」はアクション要素も豪快で爽快感があり、BGMや敵を倒した時の音も気持ちよかったので「ドンキーコング リターンズHD」でも味わえたら個人的に熱いですね!!