5月病とは?

・最近眠れない
・食欲がない
・忘れ物が多い
・やる気がでない

・会社に行きたくない

「あ。自分だ・・」と思った人いませんか?


・・・・それ5月病かもよ?

5月病

五月病とは、学生・社会人にとって新年度となって初めての連休を迎えたあとの5月くらいに見られる「気分の落ち込み」や「体調不良」といった状態の総称です。

仕事いきたくねえええ←これも5月病


他人から見ると「ヤル気ないの?」と思われてしまう。
自分から見ると「なんで自分こんなダメなんだろう」と思ってしまう。


多くの社会人を悩ませている厄介な症状。


ちなみに筆者は毎日5月病。もはや365日病です。


実は「五月病」というのは医学的な病名ではなく、『適応障害』『うつ病』の一種と言われています。

原因


ではそもそも何で5月病になるの?

・環境の変化に適応出来ずに、生活リズムをもが狂ってしまう。結果ストレスに
・実際の理想と現実とのギャップに苦しむ。「思うように物事が進まない」等


ゲームで思ったようにランクが上がらない現象になんだか似てますね。

GWという大型連休の後、急に仕事が始まるんですから5月病になるのも仕方がないです。

そりゃもう自分の体が一番大事ですから

5月病になりやすい人の特徴

良く挙げられる特徴として


・責任感が強い人
・まじめな人
・完璧主義な人
・人目を気にしてしまう人



『教室で誰も発言しないとき、ヤバイと思って手を挙げがち』
『ミスした時に自分で抱え込んでしまう』

↑こんな人は要注意


ズボラな人は5月病になりずらいのか・・・?

5月病の治し方

5月病は自然と治らないことも・・・

もし「自分かも?」と思ったら次の事をしてみましょう。


・ストレスの原因から離れる
⇒転職や部署移動など

・私生活を整える
⇒引っ越しや部屋の模様替え、枕を変えてみる等

・趣味を作る
⇒読書をしてみたり、近くのゲームセンターに行ってみる等

・病院で受診してみる
⇒心療内科・精神科で見てもらえます

まとめ

5月病はストレスを起因とした肉体&精神に支障をきたす病気です。

特定の人だけではなく誰にでも起きるので、日ごろから注意が必要となります。
責任感が強いのはとてもいいこと。でも一人で抱え込まないように周りの人に相談する癖をつけてみるのもいいかもしれませんね。