第4回CtB女子ヴァロの振り返りリポート!~αチーム編~

こんにちわ!『第4回 CtB女子ヴァロ』で天の声を務めましたNiAです!

4回目を迎えた女子ヴァロが4/24(水)に開催され、今回の参加者も全員女の子でお届けしました!

天の声にもう一人、はるかぜちゃんを迎えてのMCでしたが、どうでしたでしょうか?
いつもは一人で対戦を見守っていたのですが、今回ははるかぜちゃんが一緒に天の声をやってくれたので、私としてはとても心強く、楽しかったです!


また、今回の女子ヴァロは初の試みが多い企画となっておりました!
まず集合して点呼などの準備をしているところから女子ヴァロ配信は始まっていたことにお気づきだったでしょうか?普段のデイリーマッチも同様CtBアシスタントから説明を聞いたり、参加者同士でワイワイしていたりします^^

そんな中、とっても和気あいあいとした雰囲気で始まった「第4回女子ヴァロ」

ウォーミングアップでのデスマッチチームデスマッチの様子や、αチーム視点でのカスタムマッチの様子についてリポートします!

第4回CtB女子ヴァロ参加者

αチームβチーム
みどりマンぼんど
はらりんみなクマ
想空らいみさてぃ
べに猫宮にゃぽち
IカップJKさんておーる

今回の企画は一味違う!?

告知の際に「今回の女子ヴァロは一味違う」と謳ってきましたが、何が違ったのか…?
今回は、普段のカスタムマッチの前にウォーミングアップを挟んでデスマッチとチームデスマッチで対戦していただきました!

カスタムマッチは真剣勝負の1mapのみ!デスマ、チーデスで賞金がかかってない分、この1戦で勝負が決まり賞金はいつもの倍のPayPay400円です!!

デスマッチ

まずは、みんなの緊張を解して女の子同士打ち解けてもらおうと思い、デスマッチをしてもらいました!

マップは「アセント」

それぞれ思い思いの武器でデスマッチを楽しんでおり、
真剣にキルを取りにいく者、ふざけてただ楽しんでいる者などいろんな思いが入り乱れ、わちゃわちゃして本当に楽しそうでしたね!
オーディンが飛び出したりスティンガーなどのデスマではなかなか出ない珍武器が飛び出したりしていました(笑)

そして、結果はこうなりました!

チームデスマッチ

続いて、チームデスマッチです!
告知はしていませんでしたが、上記のデスマのランキングをもとにチーム分けをさせていただきました!


「え~ふざけて遊んでしかないよ!」とか「聞いてないよー」という声がありましたが、、すみません💦
サプライズでどうやってチーム分けするかはお伝えしておりませんでした~
でもなんかいい感じにみなさんチーデスで作戦立てて戦っていましたね

ウォーミングアップを終えて、大分緊張も解れたのではないでしょうか?

フリートーク中に地震があったりとハプニングもありましたが、みなさんの無事を確かめて、
ついに、Daily matchの基本ルールでの対戦がここから始まります!

真剣勝負のカスタムマッチの開始!

αチームメンバー紹介

まずは、改めてαチームにて参加してくれたプレイヤーをご紹介します♪

  • みどりマン(最高ランク:プラチナ1)
  • はらりん(最高ランク:シルバー3)
  • 想空らい(最高ランク:ゴールド2)
  • べに(最高ランク:ダイヤ1)
  • IカップJK(最高ランク:アセンダント2)

平均ランクはプラチナ!
みどりマン選手、はらりん選手、想空らい選手が女子ヴァロに初参加してくれました!

サンセット~アタッカースタート!

アタッカーサイドから始まった1ラウンド目、Aサイトにエントリーを試みるもディフェンダーサイドの煙の耐えや厚めの守りに阻まれ落としてしまいます。
2ラウンド目からはアウトローに翻弄され、3ラウンド目まで連取されてしまいました。

「行くとこ行くとこにアウトローいるT_T」とアウトローにいじめられてタジタジでしたね…

4ラウンド目も取れず、しかしそんな中IカップJK選手の2キルからの武器キープはお見事でした!
5.6ラウンドも鉄壁の守りに攻めきれず、7ラウンド目で「スローでゆっくり行きましょう」という提案にそれぞれ応え、ミッドが取れて裏取りまで順調ではいましたが、ディフェンダーの寄りとワイヤーが刺さってしまい惜しい場面はありましたが取れませんでした。

ここまで天の声女子2人(+ゲストおちゃさん)でがんばれ~!とαチームを応援していましたよ!(>□<)/

10ラウンド目までディフェンダーの守りを崩せず、11ラウンド目にミッドからトップに上がり、そこでワンピックからのAシフトで、しっかり時間を使いリテイク阻止して念願の1点を取りきりました!!
そこから波に乗って、前半最終ラウンドもしっかりそれぞれの報告とサポートで2点取得!

IカップJK選手のIGLも、他のみんなの的確な報告と連携もとてもいいと思いました!

後半はディフェンダーでスタート!
ピストルラウンドはミッド攻めをしっかり止め、べに選手の連続キルが光り3点目取得しました。
そのまま順調に14ラウンド目もしっかり連携を取り獲得!
その後のエコラウンドも2人削ってナイスエコラウンド!
16ラウンド目は撃ち合いの強さを見せて連続得点、17ラウンド目で5‐12まで詰め寄られるもフィジカルの強さとカバー力で返していきました。
19ラウンド目もしっかり時間を使い、設置阻止で取り切り、次ラウンドではAラッシュを読んでAサイト厚めの守りが刺さり8‐12まで盛り返しました!
ですが、最終ラウンド健闘しましたが、8‐13で敗退…

でも本当にGGな試合でした!

みんな諦めないで、しっかり報告と連携が整ったチームだなと思いました。後半の盛り返し方が本当に凄かったです!(語彙力)

是非、アーカイブを見て女子の連携力や指示の細やかさを見てください!めちゃくちゃ勉強になります!!!

プレイヤーの感想

最後にプレイヤーの皆さんから感想いただきましたので、ご紹介していきます!!

みどりマン

初めての女の子だけでの大会でしたので緊張しましたが、運営さんも選手のみなさんも優しくてとても良い思い出になりました!
チームデスマッチやデスマッチを挟んだことで味方チームだけでなく、敵チームの方々とも親交を深められて嬉しかったです☺️
また次回も参加して、次こそ勝ちたいです!

はらりん

今回初めて参加させていただいて、とても緊張してなにもできなかったんですが女子ヴァロに参加出来て楽しかったです♡⃛
上手い方とヴァロができてモチベが上がりましたありがとうございました

想空らい

女子ヴァロに参加するのが初めてなのと、最近になってフルパに参加するようになったので動きが難しいところがあったりキャラ被りがあったりもしたのですが楽しくやることができました!
負けたのは悔しいですけど、次回また参加できるようにキャラピック増やしたりして次こそかつって気持ちで頑張ります!
チャンスがあれば挑戦したいです、お疲れ様でした!

べに

今回は今までとは少し違ってカスタムの前にデスマッチとチームデスマッチをするという内容で、特にデスマッチは女の子みんなでわちゃわちゃと楽しみながらプレイすることができました!
次の女子ヴァロでもデスマッチでみんなと遊びたいです💞

IカップJK

今回の女子valoもめちゃめちゃ楽しかったです!!
三連覇は行きませんでしたが、
女の子と遊べたことに意味があると思っています🤍
とても貴重な体験をありがとうございました!また次も是非参加したいです!   
絶対に勝つ!!

初参加が多いチームでしたが、Valoのモチベが上がったりと、楽しんでいただけたようですね!^^
女の子同士のValorantをすることに意味がある!とも言っていただけて本当に良かったです!
次回の第4回CtB女子ヴァロの振り返りはβチーム編です!お楽しみに!!


女子メンバー募集中

CtBのメンバーは今では7500名以上になりました
同時に、いろいろな場面で活躍する女性プレイヤーも増えてきています!

今回の企画で「私も女子フルパを組んで参加したい!」「私も仲間を見つけたい!」と興味をもってくれた女性プレイヤーさん!
CtBのDaily matchに是非参加してみてください♪
(今後女性プレイヤーさんがフルパ参加してくるのを、運営としても楽しみに待っています!)

また、CtBでは実際の運営をお手伝いしてくれるアシスタント・配信を盛り上げてくれるサポーターを募集中!

CtBではいろいろな形で参加ができるので是非👐

配信アーカイブ

今回開催した『第4回CtB 女子ヴァロ』のアーカイブは、CtBの公式YouTubeで公開中!
是非、チェックしてね♪

実況解説付きSite B1配信

女子ヴァロ αチーム視点

★Twitch:https://www.twitch.tv/ctb_girls_valo_ateam