【PARAVOX】初プレイしてみた!

こんにちは!カイトです!
今回は、最近話題になっている新作ゲーム「Paravox」をプレイしてみました!

その結果と感想を、完全に個人の主観で書いていこうと思います!
これからやろうと思ってる人は、ぜひ参考にしてみてください!

話題の新作ゲーム「PARAVOX」とは…?

プレイの感想に入る前に、
「PARAVOX」とはなんぞや…?
という人のために、簡単にゲームの概要を説明します!

PARAVOXとは、一言で言うと「3vs3のハイスピードTPS」です!

※TPSの説明については下記をご覧ください。
 (FPSとの違いは、自分が操作しているキャラが見えるかどうか、です!)
  TPS:三人称視点のシューティングゲームで、「サードパーソン・シューティング」を略した言葉
 ⇔FPS:一人称視点のシューティングゲームを指し、「ファーストパーソン・シューティング」の略
 (引用:https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_ps4_fps/index.jsp)

いわゆる「エリア確保型」のゲームで、
勝利するためには、指定されたエリアに留まり、ポイントを貯めていく必要があります。
そして、先に100ポイントに達したチームが勝利となります!

PCのみで出来るゲームとなっており、
現在オープンα版(試作段階でのリリース)となっており、
6/1から本格的なシーズンが開幕されます!
 ※オープンα版期間は、ランクマッチの開放時間に制限あるため、ご注意ください!

(PARAVOX公式HP:https://paravox.games/jp)

実際にプレイしてみた!

それでは、私カイトが実際にプレイしてみた感想を載せていきます!
※完全に個人の主観なので、参考までにご参照ください。

まずは起動してみて、ロビー画面へ!

ロビー画面は、以下画像の感じです。
現在α版なので、キャリアやストアは見れませんが、
選択肢はわかりやすく、
わりかしゲームをやっている人なら、直感的にすんなりプレイまで行けます。

そしたら、「PLAY」からゲームモードを選択できます!
・ランクマッチ
・カジュアルマッチ
・カスタムゲーム
・射撃場
の4種類があるみたいです。
※現在、ランクは時間制限あり
 カジュアルはメンテ中のため、不定期で解放しているみたいです。

今回は、たまたまランクマッチの開放時間が終わるギリギリにログインしたため、
時間が来るまで、ランクマッチをやってみます!


そして早速実戦へ!

実際に、プレイしてみて思ったことは
「とにかくキャラが速すぎる!」
ということです。

ハイスピードTPSを謳っているだけあって、キャラがめちゃくちゃ動きます!
激しい動きのゲームを初めてやる方は、酔わないように注意が必要かも、、、?
(ちなみに私は、APEX・OWを少しだけやっている程度ですが、酔わなかったです。)

ちなみに、どうやらこのゲーム、キャラについてるアビリティは全員同じもので、
選ぶ武器によって、アビリティが違うみたいです!

デフォルト:二段ジャンプ
アビリティ(固定):ダッシュ(ブリンクみたいな感じ)
         スーパージャンプ
+武器それぞれのアビリティ

みたいな感じっぽいです!

今回は、私は一番デフォルトそうな、アサルトライフル「NOVA」を使用しています。

武器それぞれのアビリティを知りたい方は、下記の記事に記載があったので、
参考にしてみてください!
(PARAVOXマガジン:https://paravoxmagazine.jp/?p=20#index_id0)

ということで、プレイ初戦の結果ですが、、、

敗戦いたしました。。。
(スコアが黄色くなっているのが私のスコアです)
正直難しいです、このゲーム。

なんといっても、敵が動きまくるので弾が当たらない(笑)
そして動きが速すぎて、気づいたらめっちゃダメージ食らってたりします。

率直にOWとかめちゃくちゃうまい人なら、たぶんこのゲームもうまいんだろうな、って感じました!

そんなこんなで数戦したのち、ようやく、、、

勝てました!!
ちなみにこの勝利まで5連敗しました。。。(笑)

このタイミングで、ランクマッチの終了時間になったので、一旦終了。

最初はめちゃくちゃ難しく感じてましたが、やってて慣れたら、
なんとなく立ち回り方とかがわかってきました!

正直楽しくて(悔しかったのもありますが、、、)
勝つまでやるぞ!って感じだったので、最後に勝てて良かったです。


まとめ

ということで、今回は新作ゲーム「PARAVOX」を初プレイしてみました!

ゲームの感想としては、
かなりコミュニケーションや連携が必要なゲームだと思いました。
他のゲームでもそうですが、
特に「チームでまとまって戦うこと」が勝利のカギになりそうです!

今のところ、オープンα版なこともあってか、
VCを入れたり、チャットでコミュニケーションをとる人はいませんでした。

現段階であれば、ソロよりフルパやデュオのほうが、楽しめるかもしれませんね!

また、PARAVOXについては記事に書いていこうと思うので、
ぜひぜひ気になった方はプレイしてみてください!