インターハイに出場するのはどこだ!?気になる地元の学校は?

みなさんこんにちは、どうもnyantimeです

学生の頃、バレーボールをやっていたので、このシーズンになるとまずそわそわするようになってます
同じ経験というか習慣が染みついてしまった人もいるのでは!?

ということで、インターハイの予選の日程、インターハイのことを載せていこうかなと!
母校の活躍をたまには振り返ったりしてみませんか?

詳しい話に入る時は出身の広島のことを話したりしますが、気にしないでください
そういう習性です

インターハイって?

インハイとよく呼ばれているのを耳にしますよね?

正式名称は、「全国高等学校総合体育大会」(略称「高校総体」)といいます
インハイだの高校総体だの正直呼び方はどっちでもいいです

大事なのは!高校生の全国大会!
3年生にとっては高校3年間の集大成を見せる場です!
最後の晴れ舞台となる大事な大会なので、母校の応援を全力でしてあげてほしいですね!

全国高等学校体育連盟が主催となって開催しています

毎年8月ごろに激熱な全国大会が繰り広げられるわけです!
え?じゃあなぜいま?って思いますよね?

各県での予選が!この辺のタイミングなんです!!!
全国という圧倒的大舞台に立つためにいま!この時なんです!!

2024年の日程は?会場は?

令和6年度大会の競技開催期間は2024年7月21日(日)~8月20日(火)です

夏季インターハイは30競技を福岡・佐賀・長崎・大分と北海道・福島・和歌山県で分散開催されます

高体連から情報が出てるのでどうぞ!!
https://www.koukousoutai.com/2024soutai/event/schedule.php

全国の会場はこんな感じです

今年は九州でやるってことでSiteFUKの参加者のみんなは現地がもしかして近い!?

交通の便とかわかること教えてほしいですね!
応援いく人とかいますか!?

予選の日程や結果はどうやって見る?

各県や競技ごとにまとめられているサイトを見つけたのでこれをもとに話していきます!

https://zutto-sports.com/inter-high2020-summer-index

開いてすぐこんな感じで各都道府県ごとで結果が見れるようになってます!

広島出身なので、広島開いていきますね

あっ!!種目ごとに目次が!!!!!!
これは助かる…

よし、バレーボールを見ていきます
2024年の大会は第77回になるんですね!

日程は……6/1~3
今年はどこが勝ち上がってくるか楽しみですね

まぁ広島の話をすると、男子バレーは崇徳高校が優勝することがほとんどなので、世代交代によるドラマも見たい気持ちと今年も崇徳が順当に勝ち上がってきてほしいという気持ちの両方がありますね!

みなさんの地域はどうですか!?
そういうある程度ここやろなみたいなのってありますか?

インターハイが始まったら現地に応援に行ったり、結果を見て地元の学校の勇姿を全力で応援していきましょうね!!

最後に

このGW期間中に地元に帰ってバレーしてきたのでちょっとした話を!

当時の仲間たち含めてみんなで楽しみまくってきました!
超弾丸!もはやこのためだけに広島帰ってるまである!

朝から夕方まで試合回しまくって全身筋肉痛で動けなくなりましたね!
でもまたやりたくなるスポーツの魅力を再確認しました

ひっさびさのバレーで腕真っ赤になりました
空気にあたってるだけでずきずきしてたのでVALORANTにも影響でまくりですよ!

みんなのスポーツでのエピソードも良かったら教えてね!
実はCtBのDiscordにそういうのを発信できるチャンネルがあるからさ!
何かのスポーツでみんなでオフ会的なノリで集まれたら最高に楽しそうじゃない!?

誰か企画して(他力本願寺住職)

チャンネルはここから☟

https://discordapp.com/channels/947651848788140073/1232169756229107775