【段位道場2024】現役玄人が十段の課題曲を予想してみた

初めに

皆さんこんにちは~、新入社員のみねぎしです。今回初めて記事を書くことになりました!

普段は音ゲーとアイマスの二足の草鞋を履いて精進しています。しかし目が覚めたら会社でVALORANTをしていました…なんてこった!!!

そんな私が今回話すのは太鼓の達人の「段位道場」についてです。太鼓の達人をガチっている皆さんなら誰しも気になるであろう「段位道場」も、まもなくニジイロ2024バージョンに更新されます。

という事で、現行バージョン「玄人」である私の完全主観で(ここ重要)、次のバージョンの段位道場の課題曲を予想をしていきたいと思います!

段位道場「十段」について

今回予想するのは「十段」です。まずは予想の前に「十段」について説明します。

現行のニジイロver.の十段は「課題曲ごとに精度条件(可の許容数)」が設けられているため、課題曲の3曲すべてがバランスよく仕上がっていないと合格できません。この条件がプレイヤーにとっては大きな壁となります。

学校のテストに例えると、国語、数学、英語の3教科をすべて平均点以上取りましょう!と言われているようなものです。

「2024十段」課題曲予想

「十段」の難しさを話したところでこれから課題曲を予想していきます!

全体の構成

2024は全体の構成が変わってくると予想しています。理由としてはニジイロver.の十段は2年単位で全体の構成が変わっています。

  • 2020~2021 ★10限定、3曲目はBPM250以上の中高速
  • 2022~2023 1曲目が★9、3曲目はBPM200程度で24分の切れ味がある

2022ver.で★9の曲が数年ぶりに復活したのをみると、2020~2021の傾向をまた繰り返すのではないかと予想します!

1曲目の予想

1曲目は去年の傾向から見ると「課題曲候補」の中から選ばれると思います。

この5曲を私はこのように分類します。

  • 複合処理能力を求める曲 → EDY ‐エレクトリカルダンシングヨガ‐、パラレルロリポップ
  • 複雑な叩き分けをする曲 → ぺた・PETA!?パンプキン、魔方陣 ‐サモン・デルタ‐
  • 広く浅く地力をはかる曲 → ノるどん2000

この中でも「複合処理能力を求める曲」が最も可能性が高いと予想します!2022~2023では1曲目は「複雑な叩き分けをする曲」という印象があったので2024からはその要素が変わってくるのではないかと考えます。

2曲目の予想

2曲目は今までの傾向から「体力譜面」の可能性が高いと思います。

  • 2021 Black Rose Apostle(裏譜面)
  • 2022 Angel Halo
  • 2023 またさいたま2000

理由としてはニジイロver.になってから十段の2曲目は体力譜面の採用が増えているところにあります。これは「3曲目の体感難易度を上げる」ために仕組んでいるものだと考えます。演奏ゲームで3曲目をたくさん練習して準備をしていても、始まる前に体力が残っていないと高いパフォーマンスが出せません。そのため2曲目に体力譜面を採用するのはほぼ確実だと思います。その上で私が予想している曲は…

  • Libera Ray
  • 白鳥の湖(裏譜面)
  • 天下統一録
  • きたさいたま2000
  • セイクリッド ルイン(裏譜面)

この5つになります。2曲目は結構穴場を突いてくると思うので古めの曲を中心にチョイスしました。

3曲目の予想

3曲目は新曲と公式からもアナウンスがあるので譜面傾向だけ予想していきます。

  • BPM240
  • ノーツ数900~950
  • 24分音符混じりのコンボカッターが数か所

結構大胆に予想してみました。実際にある譜面だとモノクロボイス(表譜面)に近いような譜面傾向だと考えます。2023年のRe:End of a Dream(裏譜面)と比べると、複合の配色は単純になりつつも切れ味が上がるのではないかと思います。正直なところ、昨今の十段でもロール処理を使えるような複合が増えてきているので1-2処理や2-2処理で有利になるような譜面にはなるんじゃないかと考えます。

まとめ

長々と書いてきましたが、今までの話をまとめるとこんな感じになります。

  • 全体的な構成は2020~2021の傾向に戻る
  • 1曲目は複合寄りの譜面
  • 2曲目は現行通り体力譜面
  • 3曲目はBPM240のモノクロ表のような譜面

私の段位道場2024の目標は、最低でも十段合格なのでこれから準備していきます!段位道場のアップデートはSNSやゲームセンターが色々と騒がしくなりますが、何よりも「ルールを守って楽しむこと」が一番大切です!皆さんの段位予想があれば是非ともコメントしてくださいね!!!

引用元:https://taiko-ch.net/blog/