新入社員と振り返ろう!【平成生まれは何してた?】

こんにちは~~ inurocketです🐶🚀

今回の記事では、CtBメディアはじめましての『マルコ』とふたりで記事を書いていきたいと思います!

(この記事のイラストはすべてマルコが描いています✍)

はじめに

私たちは、新卒新入社員の中で唯一の同い年女子2人組です。

今回は、私たちが入社するまでの”22年間”でお互いハマっていたもの同世代のトレンドについて辿っていきたいと思います!

2人の自己紹介も込めて、同世代の人は「懐かしい~!」と共感してみてくれたら嬉しいです🌼

(世代が違う方はジェネレーションギャップを感じてください😀)

ふたりのトレンド人生表

みんなも一緒に振り返ってみよう!

幼少期(2001~2008)

まずは、小学校に入る前の幼少期から辿っていきます!

〇たまごっち

キーチェーンタイプの電子ゲーム、「デジタル携帯ペット」というコンセプト

たまご型のゲーム機の中にいるキャラクターのお世話をしてどんどん成長させていくもの

マルコ「私そんなに触れてきてないんだよね~、歌は歌える♪いっせーの!、たまごったまごったm…」

🐶🚀「幼稚園生のときにふらわっちの名札フェルトお母さんが作ってくれてお気に入りだったな~(フル無視)」

マルコ「ピッチリ バッチリ ベリマッチ!(まだ歌ってる)」

〇プリキュア

私たちの世代といったら初代プリキュアです💗

「ふたりはプリキュア」(2004年放送)~「Yes!プリキュア5Go!Go!」(2008年放送)

くらいまでは同世代の女の子なら夢中になっていたのではないでしょうか??

マルコ「懐かしい~~~~~!!!!」

🐶🚀「ガラガラの映画館で、特典でもらえるペンライト振ってプリキュアを応援してたんだけど、なぜか途中で敵が映画館侵略してくると思ってて、ずっと怯えながら見てた(笑)」

マルコ「私は同時期にマジレンジャーもドハマりしてパジャマ持ってたよー!」

〇メルちゃん・リカちゃん

「メルちゃん」(1992年発売)/「リカちゃん」(1967年発売)

どちらも古くから発売されているのに、今でも続いている大人気商品

🐶🚀「リカちゃんのお家とかいっぱい持ってた!」

マルコ「メルちゃんってお湯につけると髪色変わったよね」

🐶🚀「ね!だから一緒にお風呂入ってたな~~」

マルコ「実は、メルちゃんの散髪をしてあげようと思って…3歳のときテレビの裏で丸坊主にしちゃったことあるんだよね…しかもやばいと思ってマッキーで黒く塗りつぶしてた(3歳児マルコなりの証拠隠滅)」

🐶🚀「最低だね」

〇オシャレ魔女♥ラブandベリー

セガが開発したトレーディングカードゲーム方式の女の子向けアーケードゲーム

🐶🚀「一番ハマったゲームかもしれない・・・」

マルコ「あつ~~~~~~~~~~~~い!」

🐶🚀「親にトイザらス連れて行ってもらって私はラブベリ、お兄ちゃんはムシキングやってたよ」

マルコ「私は自分でムシキングかじってた!全然記憶にないけど」

小学生時代(2009~2014)

〇ニンテンドーDS

「ニンテンドーDS Lite」(2006年発売)…携帯型ゲーム機

「ニンテンドー3DS」(2011年発売)…携帯型ゲーム機+裸眼3D対応

🐶🚀「3DSが発売されてすぐに欲しくて買ってもらったんだけど、色展開が2色しかなくてかわいくなかったから、3DSLLとか後から買ってる友達見て、めちゃくちゃ羨ましかった(;;)」

マルコ「私はしっかり買い直しました♪」

マルコ「いつの間に交換日記とか顔シューティングやってた!懐かしい(笑)」

🐶🚀「ここらへんからオンラインでの会話が増えたかもな~」

それぞれのお気に入りカセット↓

【🐶🚀】

・とびだせどうぶつの森

・トモダチコレクション

・ゴーストトリック

【マルコ

・ガールズコレクション

・子育てクイズ マイエンジェル

・ポケットモンスターブラック・ホワイト

〇プロフィール帳/シール帳

・友達に渡してプロフィールを書いてもらって集めたもの

・シールを集めたもの

🐶🚀「シール帳も持ってたし、筆箱にもシール貼ってた!しめじ(なめこ栽培キット)とかね」

マルコ「あとメモ帳交換とかなかった?もらったやつまだ持ってる!」

🐶🚀「へー!メモ帳交換は私はあんまり記憶にないかも…」

中学生時代(2014~2017)

〇TikTok

数百万のパーソナライズされたショートムービーを探索して楽しむことができるアプリ

🐶🚀「今でこそほとんどの人がいれてるアプリだと思うけど、これくらいから見始めたかな?」

「中学3年生くらいのときに友達と流行ってる音源で動画を撮って遊んだりしてた思い出がある!」

〇カゲロウプロジェクト

音楽家、小説家、脚本家のじん(自然の敵P)によるマルチメディアプロジェクト

🐶🚀「私はカゲプロからボカロにハマってひたすら聞きこんでました!3DSのうごくメモ帳とかでボカロ曲とかたくさん知ったかも…!」

〇SNOW

自撮りカメラアプリで、顔認証システムを利用して犬や猫になれる顔認証スタンプ機能などがある

マルコ「今じゃ考えられないくらい目が大きくなる動物のエフェクトでずっと写真撮ってたよ~~」

高校生時代(2017~2020)

〇インスタグラム

マルコ「みんなやってたから私も始めて、勇気を出して投稿したら15いいねもらって嬉しかった記憶があります☺」

🐶🚀「高校生のときはプリクラをずっと撮ってたから、それをインスタに載せて反応もらえるのが楽しかったな」

〇Nintendo Switch

「持ち出せる家庭用据置型ゲーム機」に「最初からついている左右一対の2つのJoy-Con」という特徴が加わることで、いつでも、どこでも、みんなで一緒に楽しむことができる新しいゲーム機

🐶🚀「スイッチ持ってた?」

マルコ「大学生になって買ったけど、ポケモンスカーレットだけしかやってない…」

🐶🚀「私はお兄ちゃんと割り勘して買った!スプラトゥーン2マリオカート8あつまれどうぶつの森にハマってました」

大学生時代(2020~2024)

大学生時代はそれぞれハマっていたことをまとめます↓

【🐶🚀】

〇Apex Legends

〇VALORANT

〇League of Legends

Playstation4のAPEXを兄の影響で初めてからFPSにハマり、コロナ期間ということもあってずーっとゲームしていました!そのうち、ゲーミングPCを購入して今に至ります…!

【マルコ】

〇歌(ポケカラ・カラオケ)

〇美術館・展示会巡り

〇古着屋巡り

歌うことが大好きなので毎日一人で歌ってます!(圧)大学時代はデザイン系に関わってたので、積極的に展示会などに足を運んでました!服はいつもカラフルです💛

おわりに

平成女子2人の軌跡はいかがだったでしょうか??

女の子ならではの話題も多かったと思いますが、懐かしい名前がたくさん出てきたのではないでしょうか!

これを機に私たち2人のことも興味持っていただけたらうれしいです🌼

またメディアも投稿していくと思うので、気になる方はCtBのXやメディアを要チェック!🕶👍