今をときめくラピッドトリガー対応キーボード!!「ZENAIM」のキーボード触ってみた!世界大会VCTでも活躍してるって!?


こんにちわ!CtB内屈指のデバイスオタクのNiAです!
最近何かと話題のラピッドトリガー!
デバイスに関してはこだわりが強く、PC周りの環境や見た目にもうるさい私が、独断と偏見で数あるラピトリ対応キーボードの中から「ZENAIM」について語ります!

そう、あくまで、NiAの独断と偏見です!
ZENAIM気になってる…て方は是非参考にしてみてください!

ZENAIMとは?

株式会社東海理化から、ロープロファイルゲーミングキーボード「ZENAIM KEYBOARD」が2023年5月に発売されました。
価格は48,180円と代表的なラピッドトリガー対応キーボードの中でも、少々お高めではあります。

東海理化という社名はPC界隈では聞きなれないですよね。
それもそのはず、同社は自動車部品メーカーなんです。
注目したいのは、同社が独自開発した無接点磁気検知方式のキースイッチ。長年にわたり手掛けてきたセンサースイッチの技術を活かし、高品質なキーボードを開発しました。
開発にはプロeスポーツチームの「ZETA DIVISION」が監修を務めており、キーボードと同時にソフトウェア「ZENAIM SOFTWARE」も開発しています。

そんな国産ゲーミングキーボード「ZENAIM KEYBOARD」ですが、新たなジャンルのゲーミングキーボードを切り拓くかと思いきや、実は初回販売分で発生したスタビライザーの動作不良によって、製品の交換と一時販売停止を発表し、ネガティブな方向で大きな話題となっていました。
それから約2カ月半後、スタビライザーの不具合を乗り越え、遂に「ZENAIM KEYBOARD」が完全体となったようです!

私が手に入れた頃(2024年2月)には、「ZENAIM SOFTWARE」もアップデートを重ね、さらにいいものになっているはずです!!そんな期待を胸にレビューしていきます!

スペック

超ショートストローク(1.9mm)ロープロファイルキーボード
高精度磁気センシング
1億回を超えるキー寿命
0.1-1.8mmまで、0.05mm単位でのAP※のON/OFF調整
Type-Cの有線ケーブル
※ AP=アクチュエーションポイント

詳細、引用元は公式サイトをご覧ください。
ZENAIM KEYBOARD
動画とか画像とか、とにかくおしゃれです。

実際に使ってみた感想

実は私のラピトリ対応キーボード歴はZENAIMで3代目なんです。
初代はDrunkDeer A75、2代目はRAZERのHuntsman Mini Analogを使っていました。
ですが、ZENAIMの特徴であるロープロファイルキーボード自体触るのは初…

公式サイトで購入し、注文から到着まで6日ほどかかり、
結構待ったので、期待値は増すばかり…(公式さん!もう少し発送早くなりませんか!)
※通常は翌営業日5日以内に発送だそうです。

そしてついに到着して、開封!!



まず、思ったのがパッケージがおしゃれすぎる!
本体もシックでシンプル!かっこいい!!!!

開封の儀も終え…早速触ってみました!!
盤面はアルミなので打鍵音がうるさいんじゃないか…?と思ったけど全然!!打鍵音も打鍵感も申し分ない。前述でもあったスタビライザーの不具合とキーキャップが外れやすい不具合が修正されたのと同時に、打鍵音も改善されているようです。
また、キー間が狭く、余計な遊びがなくブレることがなさそう。キーキャップも滑りにくい加工で、印字も剥げにくそうです。
盤面のアルミ部分は指紋が付きにくい加工で手入れも楽にできそう。腐食とかは長く使ってみて様子見って感じですが。。
でも、さすが自動車部品メーカーだけあって、耐性加工に優れている印象。

実際にプレイしてみて思ったのが、手が小さい女性指ほっそー華奢男子に優しいキーボードじゃないでしょうか。
ただ、キー間が狭い分、手の大きい人などは打ち間違えなどはあるかもしれないですねー・・
あと打鍵感がもっと欲しい人や押込み感が欲しい人には、ロープロはお勧めはしないし、ラピトリには珍しいロープロ特有のキーストロークが浅い作りなので、ポイント設定は他のラピトリに比べ幅広くないと思います。ただ反応速度は格段に違います!!

ソフトウェアは、インターフェースやUIがシンプル過ぎて設定の仕方が分かりにくかったので、もう少し分かりやすくしてくれると尚良し。

それでも私にはだいぶ高評価でした!

試操してみたい人、打鍵感や打鍵音が気になる人は、ヨドバシカメラで取り扱ってるみたいなので、置いてある店舗を調べて行って是非試してみて!!

世界大会VCTでも使われていた!

なんとZENAIMは、実際にZETADIVISIONの選手たちが使っています!
2024年2月に行われた「VCT2024 Pacific – Kickoff – 」にて、Laz選手・hiroron選手・Yuran選手が使っている場面が映し出されていました!

先日のVCT2024 Pacific – Kickoff - Laz選手
先日のVCT2024 Pacific – Kickoff - hiroron選手
先日のVCT2024 Pacific – Kickoff - Yuran選手

ZENAIMが映る度に「お揃い!お揃い!」とキャッキャしてました(笑)
GE戦はとてもいい試合でしたね!!

プロ設定ができる!

なんと、トッププロのアスリートや人気ストリーマーが使用している設定をプリセットとして用意されています!プロの設定を読み込み、同じ設定でプレイすることで、お気に入りのプレイヤーをより身近な存在に感じながらゲームに没入できちゃうんです!また、プロの設定を参考にしてご自身の設定を最適化し、スキルアップに繋げていくことも可能です!!
プロ仕様のキーボード…神!!これは上手くならないわけがない!!(フラグ)

今後のアプデ、カラバリ展開も期待!

ソフトウェアのプロ設定は今後もどんどん増えると思います!
また、都度変わる選手の仕様もアップデートしていくのではないでしょうか!

個人的には、ホワイトカラーの展開を期待しています。
盤面はライトシルバーで、キーキャップをホワイト…なんてカラバリ展開できないでしょうか!?切に希望します!ちょっと高いけど、出たら買います!!!(泣)

ラピトリの中でも、私史上1位に君臨しているZENAIM
また何かアプデが入って仕様などが変わったらレビューしたいと思います!