東京で楽しむ!桜の名所3選!!

3月も終盤に差し掛かり、春を感じる季節となりましたね!
春と言えば桜🌸ピンク色の花びらが街を包み込む様子は、まさに絶景ですよね!!

2024年の東京の開花予想・満開予想は?

出典元:tenki.jp

tenki.jpの2024年の桜開花予想(2024年3月13日 13:00発表)によると、東京の開花予想は3月21日(木)、満開予想は3月28日(木)となっています!
(情報出典元:tenki.jp)

そこで、今回は運営が行ってみたいと思った東京の桜の名所を3つご紹介します!
春休みや長期休暇などで東京に行くよって方は是非参考にしてみてください!

目黒川(めぐろがわ)

出典元:pixta

東京の桜の名所と言えば、目黒川の桜を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
4kmにわたり約800本のソメイヨシノが川の両岸に並び、「桜のトンネル」と知られる目黒川の桜🌸
毎年のようにSNSで話題になるのも納得の光景ですね!

周辺にはカフェやレストランも複数あるため、食事を楽しみながら景色を楽しむことも…!!
また、桜の開花にあわせて「中目黒桜まつり」や「アルカス春まつり」など様々なお祭りが開催されるようです!
夜になるとぼんぼりが点灯される…など、どの時間帯で行っても楽しめそうですね!

目黒川

  • 住所   東京都目黒区東山3丁目付近〜中目黒2丁目付近〜目黒1丁目付近
  • 例年の見頃:3月下旬~4月上旬
  • アクセス :東急田園都市線「池尻大橋駅」より徒歩約2分
          東急東横線「中目黒駅」より徒歩約1分
          JR「目黒駅」より徒歩約10分
          JR・東急池上線「五反田駅」より徒歩約5分
  • web   :https://activityjapan.com/feature/nakameguro-cherry-blossoms/

上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)

出典元:pixta

開園140余年となる、江戸時代から花見の名所として知られる「上野恩賜公園」
「日本さくら名所100選」にも選ばれたこの公園は、毎年400万人近くの人々が訪れる都内の定番スポットとなっています!

2024年3月16日(土)~4月7日(日)に「うえの桜まつり」といった、約800本の桜に、約1,000個のぼんぼりがお祭りが開催!
桜の開花にあわせて夜間のライトアップもあるので、昼と夜で2度楽しめますね!
加えて、上野のお店を始めとした50店舗以上の物産展が集合する「うえの桜フェスタ2024」が開催するようです!

また、公園近くには上野動物園や国立西洋美術館、上野の森美術館などがあるので、休みの日のお出かけにうってつけですね!!

上野恩賜公園

  • 住所   東京都台東区上野公園・池之端3丁目
  • 開園時間 :5:00〜23:00
  • 例年の見頃:3月下旬~4月上旬
  • アクセス :JR・東京メトロ銀座線・日比谷線「上野駅」より徒歩約2分
          京成本線「京成上野」より徒歩約1分
  • web   :https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jimusho/toubuk/ueno/index_top.html

東京ミッドタウン

出典元:TOKYO MIDTOWN

CtBスタジオ / TAKE0(テイクゼロ)近くにある東京ミッドタウンでは、ソメイヨシノを中心に103本の桜があるようです!
ミッドタウン・ガーデン前のさくら通りには、全長200mにわたって連なる桜並木
夜にはライトアップもされるようで、1日中桜を満喫できそうですね🌸

また、2024年3月15日(金)~4月14日(日)に「MIDTOWN BLOSSOM 2024」といった、春の訪れを五感で楽しめるイベントが開催されるようです👀✨
仕事の合間か、仕事が終わってから行ってみようかな…!

上野恩賜公園

まとめ

今回は東京の数ある桜の名所から、運営目線で行きたいところを3つに絞ってご紹介しましたがいかがだったでしょうか?
どこも都会の喧騒の中で自然の美しさを感じられる、特別な体験ができるかと思います!
ぜひ、思い出作りに訪れてみてはいかがでしょうか?

また、この時期は花粉症のピーク期間でもあるので、万全な対策を!
屋内から桜が見れる場所なんて素敵ですね♪
(今度、花粉症対策について記事掲載しますので、参考にしてみてください!)