ChatGPTを利用してマインクラフトを少し楽しくしよう!~ChatGPTとの初めての会話編~

ChatGPTを利用してマインクラフトを少し楽しくしよう!~ChatGPTとの初めての会話編~

フェアーウェイに入社する前には別の会社に勤めていたあぐさんは縁あって新人時代からフェアーウェイでお世話になっていたんだけど、その時になんでこの業界に来たの?って聞かれてマイクラで好きな事が出来るような知識とかついでに身に着けたいとかそんな話をした覚えがあります。

マイクラで好きなことをするにはって話題を掘り進めるとjavaだmodだのなんだのって小難しい話題になっちゃうんだけど
今回は(なるべく)マイクラの中だけでできる事で完結したい!!っていうそんな記事なのだ

マインクラフトと言えば何でも作れる、どこまでも作れるみたいな感じで大規模建築やおしゃれな建築、風景を作ったりアドベンチャーマップを楽しんだりエンダードラゴン討伐したりと、まずはゲーム内で用意された手法を用いて遊ぶことが多いと思うのだ

リリースされたもう10年以上経過している本作。ただ毎回建築、エンダードラゴンを倒す……だけだとなんだかなぁ……みたいな空気がそろそろ漂ってきてるクラフターも多いんじゃないのか

そんなあなたは、遊びを作ろう!

となった時に無限のアイデアはあっても実行できるか不安じゃないですか?

ブロックとプレイヤーさえいれば出来る遊びもいっぱい考えられるけど……
ちょっと自動化したいとか派手なことをしたいなって時にこれって出来るのかなぁ?ってアイデアもあってやりたいことが上手くできないと悶々とするのだ

コマンドを使おう、と思った時にコマンドエディタとか使って~ってやっていくとそもそもその効果を発揮させるコマンドが分からないとかどういうコマンドブロックの仕組みにすればいいのか分からないってシーンがいっぱい出てくるのだ

そんな時にChatGpt君を活用してみよう!

アイテムに特殊な効果を持たせたいな……上空に飛ぶアイテムなんかは作れないかな?
そんな例に答えてもらおう

AI君は意外と繊細なので最初に要件を伝えてあげると良きです
適当に文脈を無視して質問すると正確な答えが返ってきません

さてさて実際に質問してみましょう
とりあえずプレイヤーを上空にワープさせるアイテムが欲しいな
新verでメイスとかいう武器が実装されるからね

うーん……当たり障りのない回答なのだ、これじゃあ使い物にならないよ
あぐさんは過去に同じようなことをしたことがあるので出来ないわけないという結果を知っているのだ(知らなかったらどうするのかはこの際考えません)

世界中にこんだけユーザーがいるマイクラの情報をAIが収集していないわけがない!!諦めずに聞いてみよう!!

技術者の言う技術的には可能みたいな事を言い出しました
コピペできるようにしてくれてるのがあまりにもありがたすぎるので感謝もしておきましょう

……感謝は上手く伝わらず、他の方法を教えてくれましたね
advancement関係はJSONファイルをいじってデータパックを作るとできるので実は簡単なんですが今回は出来るだけゲーム内で収まる方法を採用してみましょう、というわけでスコアボードの方のコマンドを実際に動かしてみます

スコアボードを作成して…(画像なし)
コマンドブロックを置いて、レッドストーン回路なしでリピートで動くようにしてみましょうね(画像なし)

うわぁああああ!!無限ループだ!(ギリギリ触れない位置で真下にエンダーパールを投げてワープした瞬間にコマンドブロックを破壊することで脱出できたのであった……)

というわけで編集してみます
原因は単純にリセットのコマンドがきちんと動いていなかったからですね
とりあえず下記の順番通りにしてみます

アイテムを使った瞬間を検知する用のコマンドブロック→検知したプレイヤーをワープさせるコマンド→検知内容をリセットするコマンドです、リピートモードで常にTPを動かし続けるのはちょっと不安なので検知部分は別に分けてチェインブロックで繋ぎます

検知にはscoreboardという機能を使って、特定のアイテムを利用した回数を記憶して
その回数が1以上ならワープさせる、ワープ後にリセットするという仕掛けです
あとエンダーパールを使ってその後ワープすると結果的に投げた先に飛んでいくので意味がない!
一旦他のアイテムに変えてみましょう、骨粉とかで良いか!

UseItemのカウント先をエンダーパールから変更する方法が分からなかったので
一旦scoreboardコマンドでUseItemを削除後骨粉を使用したらカウントするように作り直し
いざ鎌倉!!

……そういえばさっきもそうだったけどコマンドブロックの上にワープしてるね?
画像の奥の方で草を生やしているエフェクトが見えます

これでは、いけませんね?
プレイヤーがコマンドを入力したようにワープするようにしたいのでChatGPTに聞いてみます

なるほど at @s を挟めばいいのね
ぽちぽちっと書き直して

少々分かりにくいかもしれないですけど地面に草を生やした瞬間に5マス上空にワープしました

やったぜ!!作戦は無事完了だ!!

余談ですが、今回は骨粉とエンダーパールにしましたが右クリックしても特に反応がないアイテムなんかを使うと効果を確認しやすいです(例として聞いてみた画像)


というわけでChatGPTを利用してみようの回でしたが意外と使えるなって事が何となくわかってもらえたら嬉しいのだ
現状としては全てを教えてもらったり100%信頼できる情報ではない事はあるものの
全く動作しない、もしくは嘘の情報を伝えてくることは少ないかなって感じます。

0から調べるよりもこうしたツールを利用することで、〇〇が出来るんじゃないかって知識を集めやすくなるので、是非AIの力でマイクラライフの充実化を図ってほしいのだ

CtBではマインクラフトの活動も応援しております(謎PR)

CtBでは平日20時からVALORANTで毎日デイリーマッチを行っているけど
戦ってばかりでは疲れちゃうよーって人向けにminecraftのコミュニティも用意しているのだ
マイクラ……ちょっと遊びたいなって人は是非CtBでクラフターを集ってみよう

サーバーもあるよ!
公式ページの参加バナーから登録しよう!

https://ctb.gg/valorant