クリップを投稿したいあなたへ!

Daily matchに出れたぞ!いいプレイもしたし配信にも映ってる!!!!
でもTwitchでのクリップの取り方わからないし自分の視点の録画もない……
こんな経験あるんじゃない??

大丈夫!!ここでTwitchでのクリップの仕方を覚えて完璧なクリップ作って投稿しよう!

クリップをとるまで

1つのクリップができるまでには、
クリップしたい箇所を探す

トリミングする

タイトルをつけながら保存

X(旧Twitter)に投稿

操作は簡単だから一緒に覚えていこう!!

自分のいいシーンを探そう

自分や知り合いの出たDaily matchのアーカイブを探してみよう!
Twitchのアーカイブは期限付きで消えちゃうから”当日の夜の内”か、”翌日”やるのがいいぞ!

チャンネルに飛んだらビデオを選択し、好みのアーカイブを選んで開こう!

今回はこのシーンをクリップしていくぞ!!
最強クラッチのシーン

取りたいシーンが決まったら今度はトリミングをしていこう!!

いざトリミング!

本当に欲しいところをクリップするためには少し待ってから右下のクリップボタンを押そう!!
クリップのボタンを押したタイミングから前90秒が出てくるぞ!

ボタンを押したら次の画面が出てくる!!
青のマークで囲われてる範囲がクリップにできる範囲って覚えよう!
最大1分の動画が作れるぞ!

これがトリミング風景だ!

範囲が決まったらタイトルを付けてTwitchでの公開までいこう!!

タイトル何にする?

範囲も決めたらタイトルを追加しよう!

タイトルは、
第○○回 見どころ
でつけるとわかりやすいぞ!

タイトルを付けたら公開ボタンを押して…さぁ!X(旧Twitter)に投稿だ!!

投稿!!

この画面まで来たらあとは流れに身を任せよう!
リンクをコピーしてでも、青い鳥のボタンを押してもOK!

忘れずに「#CtBClips」を付けて投稿してね!

終わりに

こうやって集められたクリップはいろんな形で動画にしていくよ!

毎週末に上がってるダイジェストやショート動画もみんなのクリップから!!

きみの楽しんでいるクリップを待ってるぞ!
たくさん見せ合おう!!