CtB振り返ってみた!『プレイヤー全体編』

改めてCtBとは


強くなりたい人、成長したい人が集まるコミュニティ。それがCtBです。

平日毎日開催している『Daily match』
最大100人参加可能な『CtBマインクラフトサーバー』

継続的に参加することでプレイヤーとしても人間的にも成長できる場所です。


CtBメンバーの推移


メンバー推移はこちらになります


7月は特にXでバズった関係かメンバーが激増していますね!
CtBにとっても大きくなるきっかけが7月かなと思います。

Daily matchエントリーも相対的に増えましたが、一番はDiscordが活性化されたかなと!
運営から促してはいないんですが、勝手にコンペ募集などユーザー間で行われたのがかなり驚きでした。

これからもユーザー同士で遊び方を模索していろんなことにチャレンジしてほしいですね。

新規メンバーも7月と9月に増えた影響でウサギのようなグラフになってますね!

ただエントリーが増えた影響で1回も参加できずにリタイアしてしまった人も多く、悲しい思いをさせてしまったのが反省点。

CtBには参加したことないけど、CtB Discordでは良く遊んでたりXに反応してくれたりする人も結構いますね。

運営としても皆さんと話すの楽しいので是非これからもよろしくお願いします👏



月ごとの主な出来事

  • 1月
    ・Daily match配信アップデート
  • 2月
    ・CtBマイクラサーバー始動!
  • 3月
    ・CtB祝1周年
  • 4月
    ・ELEMENTS “EARTH”告知
    ・SiteFUK始動
    ・VALO側のトラブルにより、初めてDaily match開催せず
     ⇒Daily matchの変わりに運営も交じってカスタムマッチ開催
  • 5月
    ・ELEMENTS “EARTH”開催中止
  • 6月
    ・Jadeiteパブリックビューイング in CtB開催
  • 7月
    ・6/30の投稿を皮切りに、Xの投稿がバズりメンバー数増加
     →フォロワー5,000人突破
  • 8月
    ・メンバーからの要望に応えSiteB1始動
  • 9月
    ・メンバーのクリップを集めたDaily matchダイジェスト動画始動!
  • 10月
    Chaos1→Chaos2へ約1年ぶりにバージョンアップ
    ・Chaos2 OP映像公開
  • 11月
    ・Discordチャンネルを使いやすく整理
  • 12月
    メディア投稿開始
    ・エージェントアイコン制作
    ・Riot公式からフォローされるも、数時間後にフォローを外される

運営コメント

Retty
エントリー倍率が高いなか、継続して参加いただき皆さんありがとうございました!

全員がソロでエントリーしてるなか、友達を作る風景だったりを目の当たりにして皆さんとても楽しそうな印象を受けました!

CtBにとってはまさに飛躍の年といった感じでしたね。

Nyantime
運営にとってもメンバーのみなさんにとっても大きな変化があった1年かなと思います!
気が向いたときに帰ってこれる場所を目指して頑張っていきたいですね

来年もCtBでたくさん遊んで皆さんの声を多く聞きたいのでなんかやってんなって思ったら気軽に参加してください!