こんにちは!
皆さん、APEXはやったことありますか?
APEXは、2019年~直近まで一世を風靡したゲームで、特に2020年ごろの、盛り上がりは半端の無いものでした。
かく言う私も、2020年ごろにブームに乗ってAPEXをはじめた経緯があります。
そして、実はこれが初めてのFPS!
今はValorantやPARAVOXなどをメインに遊んでいますが、
もともと1年以上APEXにドハマりしていたAPEXプレイヤーでした。
(▼過去のPARAVOXの記事はこちら
初プレイレビュー:https://ctb.gg/2024/05/paravox1/
LANパーティ感想:https://ctb.gg/2024/05/paravox2-ivent/)
そんな私ですが、もともとPS4でプレイしていたこともあり、
ある時期にゲーミングPCを買ったのです。
最初はAPEXをしていたものの、
途中から「Valorantっていう面白いゲームがあるらしい」という友達の話につられ、
そこからはValorant一直線!
またしてもFPSの沼にハマってしまったわけです。
と、まあValorantの話は置いといて。。。
今回は、久しぶりにAPEXをプレイしたので、
その感想を書いていこうと思います!
※完全に個人の主観で書きますので、ご了承ください。
新キャラいたので、紹介します!
ちなみにAPEX、
どうやらシーズン21にまで、なっているそうです。
時がたつのが速すぎる…
蛇足ですが、
僕が最後にプレイしたのが、シーズン17、18くらいなので
わりかし久しぶりのプレイとなります。
「早速始めよう!」と思ったら、まず引っ掛かりました。
そう、当たり前ですが、新キャラがいます。
しかも、全く見たことのない新キャラがなんと2人!
使う使わないは置いといて、彼らのスキルをちゃんと把握しておかないと、
敵としてきたときに、何もわからずやられる可能性もあります。
ということで、最近APEXやっていない方のためにも、
以下に彼らのキャラ名・スキルをまとめておきます。
▼コンジット
【アビリティ】
パッシブアビリティ:セイバースピード
50m以上離れている味方に向かって走り、ゲージが溜まると移動速度が上昇する。
戦術アビリティ:レイディアントトランスファー(クールタイム:31秒)
自身と50m以内の仲間1人のシールドを一時的に回復させる。
アルティメットアビリティ:エネルギーバリケード(クールタイム:150秒)
指定した範囲に横一列にジャミングデバイスを7個展開させ、近づいた敵に継続10ダメージ+スロウ効果を与える
どうやら、味方支援系のキャラのようです。
戦術唖アビリティで味方のアーマーを一時的に回復させることができ、
漁夫が来たときや、戦闘中に見方が削られすぎたときのカバーとして、扱えます。
今回、友達がこのコンジットを使い、プレイしていましたが、
ぶっちゃけめちゃくちゃありがたいです。
(ちなみに僕はレイスで一生突っ込んでました… ありがとう、友達!)
回復する手間が省けるので、ずっと味方とともに戦えたり、
ダメージもらいすぎたときも、コンジットのスキルがなければ生き延びれなかった場面が
何度もありました。
めちゃくちゃ強いので、味方をサポートしたい方向けにお勧めのキャラです!
▼オルター
【アビリティ】
パッシブアビリティ:リフトの贈り物
デスボックスを遠隔操作してアイテムを1つ入手できる。
※シールドコアは入手不可。
戦術アビリティ:ヴォイドパッセージ(クールタイム:30秒)
物体を通り抜けられるポータルを作成する。ポータルはどちらの方向からも入ることができる。
アルティメットアビリティ:ヴォイドネクサス(クールタイム:210秒)
すべての仲間が遠隔操作できる合流ポイントを作成する。
これを使用することでフェーズトンネルが開き、合流地点に戻ることが可能(ダウン中でも使用可能)。
また、開かれたフェーズトンネルはどのプレイヤーでも使用できる。
かなり戦闘向けのキャラのようです。
戦術アビリティを使うことで、壁を貫通するポータルを引くことができ、
敵が家中にこもっているときとかに、無理やり家中に入ることができます。
アルティメットアビリティは、
レイスのポータルのように、展開するときに使用することで、
射線を増やして、危なくなったら、作った合流地点まで戻れる、といった感じです。
しかもこれが、仲間全員使用できるという優れもの!
一時的に全員がレイスのように、いつでも引けるような状態になります。
エイムアシストが強すぎる
実は、私、PCに移行してからは
もともと使用していたコントローラーが壊れてしまい、
しばらくキーマウでプレイしていました。
しかし、この度、友達に余ってるコントローラーをもらい、
コントローラープレイヤーとして復帰することにしました!
ということで、早速ランクに行ってみたのですが、
接敵した瞬間にまず強い驚きを感じることになりました。
そう、「敵にエイムが吸い付く」のです。
一度、キーマウを経験したことで、感じたエイムアシストの強さに
かなりびっくりしました。
▼実際のプレイ映像
敵に弾が当たる当たる!
当たりすぎて、正直めちゃくちゃ楽しくなってしまった結果、
この日だけでランクが
「ルーキー3」⇒「シルバー3」
まで上昇しました。
正直僕は、あまりキーマウ・コントローラー論争に興味はなかったのですが、
確かにこれは理不尽なほどに強いな、と個人的に感じました。
アーマー進化の条件が変わっている
あと1点、僕が気づいた変化が、
「アーマー進化の条件がダメージではなくなっている」
ということです。
また、マップ上にはアーマーが落ちておらず、
最初白から始まったアーマーを、進化させていくしかないようです。
進化のためには、『ポイント』を集める必要があり、
ポイントは様々な条件を達成したときに、獲得ができます。
(引用:https://tradejam.jp/media/title/apex-legends/article/Apex-armor-evolution)
また、ポイント獲得において、比較的簡単 かつ 最も重要なのが、
「進化ハーベスター」の獲得です。
▼進化ハーベスター
こいつを獲得することで、
350ポイントをチーム全員が獲得することができます!
初動は特に、この『進化ハーベスター』を獲得できるかどうか、が
勝利のカギを握る、と感じました!!
まとめ
ということで、久々のAPEXをプレイしてみて感じたことや、
新要素についてまとめてみました。
※内容に関しては、すべて個人の主観です。
正直、レプリケーターなど、
まだまだ新要素はあったのですが、
上げ始めると、めちゃくちゃ長くなってしまうので、
それは次回以降にして、今回はいったんこの辺までにしておきます。
ぶっちゃけ、久々のAPEXは、やっぱり楽しかった!!
なので、明日からちょいちょいやろうかな、と思ってます。
目指せ、いずれはプレデター!
(冗談です。)