VALORANTの○○はプレイスタイルで選べ!

突然ですが!!

みなさんはAPEXからVALORANTに移行する上で何か悩んだことはありましたか?

キーマウ移行が大変…?? ストッピングエイムが難しい…?? マップが多い…??

いろいろありますよね、実は僕も色々悩みましたが一番の悩みはキャラクターピックでした。

なので今回は僕が実際にやっていた「VALORANTで使うキャラクターの選び方」について記事でまとめて行こうと思います!!!

自己紹介

みなさん初めまして!今回メディアを作るちゃんしょうです!!

趣味はスポーツ(バトミントン、バレー)をしたり、愛犬の”むぎ”(柴犬)と遊ぶことです!

早速記事からものすごく脱線するのですが僕がCtBでアシスタントとしてアルバイトをしてたことを知ってる人っていたりしますか!?

僕は3週間に1度のペースで水曜日に出没していたアシスタントでした!

ここ最近はCtBのDiscordサーバにある「CtB 広場」という場所に出没するので見つけたら気軽に絡んでください!

僕がAPEX行っていたプレイスタイル

なんでVALORANTなのにAPEXの話!?って思いましたよね笑

僕はもともとAPEXをやっていてそこからVALORANTに移行したので少しだけAPEXの話をさせてください!

APEXでのプレイスタイルは味方のカバーを意識していました。

具体的に話していくとパスファインダーを使って味方とは別の斜線を作る

ジブラルタルを使って味方がピンチな時にはドームを投げて味方の援護、攻めるときには前ドームで味方のラインを確保

ブラットハウンドを使って敵の位置をスキャンして相手のもとに飛びこんでいく味方の後ろにくっつく

こんな感じで「ちゃんしょうつよ!!!!」ではなく「ちゃんしょうそのカバーマジで神」と言ってほしくてカバーに徹していました。

APEXとVALORANTの違い


APEXとVALORANTでは同じFPSでありながら明確な違いがいくつかあります。

その中でも僕の考え方がガラッと変わったのがキャラクターピックです😎

APEXを普段プレイしている人はランクマッチならば自分の好きなキャラクターを選ぶと思います。

僕もそうで基本はパスファインダー、ジブラルタル、ブラットハウンドを使っていました。

ですがVALORANTでは皆が好きなキャラクターを使っていては勝てないゲームです。

VALORANTではキャラクターの役割をロールと言うのですが、ロールは全部で4つあります。

デュエリスト、イニシエーター、コントローラー、センチネルです。

これらのロールを持つキャラクターが1人ずつ+すきなロールのキャラクター合計5人で戦います。

「必ずロール4つのロールをチームに入れなければいけない」といったルールはありませんが、

どこか一つでもロールがなくなってしまうと役割分担がうまくいかず試合に負けてしまう可能性が上がってしまいます。

なのでAPEXのように「全員すきなキャラクター使うぜ!!」というわけにはいかないんです…

なので必然的にキャラクターピックが大切になってきます。

僕のVALORANTでのプレイスタイル

VALORANTとAPEXでは色々な違いがありますが、僕はAPEXをやっていた時と同じプレイスタイルでやりたかったので、

味方のカバーをできるロールを探しました。その中で見つけたのがコントローラーです!

コントローラーにも色々なキャラクターがいますが、

中でも僕のお気に入りが「ヴァイパーオーメンです」

コントローラーとはどんな事をするか簡単に説明していきたいと思います!

まず攻め側の役割として敵が斜線を通してきそうなところにスモークをおいて敵の斜線を減らします。

守り側の役割として敵が進行してくるルートにスモークを置き相手の行く手を阻みます。

皆さんの言いたいことを僕が代弁します…

>>>>地味すぎる<<<<

そうなんです地味なんです…ですがチームには必ず必要な役目なんです!

スモークを以外にも敵を遅延するスキルをキャラクター事に持っています。

コントローラーはあまり褒められる役割をするキャラクターではありません。

ですがコントローラーがいないチームはほとんどの確率でそのマッチで負けてしまいます。

まとめ!

APEXからVALORANTに移行する人で自分に合ったキャラクターを見つける事で悩んでいたら

見た目からだったり、友達におすすめを聞くでも、Tier表で決めてみたり色々見つけ方はあると思います。

僕の場合は自分がやりたい”役割”から選ぶことによってこのゲームのキャラクターピックで困らなくなりました。

最終的にはゲームをプレイする人が決めるものなので正解はありませんが、もしAPEXをやっている人が

キャラクターピックが悩みでVALORANTに手を出せていないのであれば、この記事を参考にしてキャラクターを選んでくれると嬉しいです!