ChatGPTに頼ってマインクラフトを豊かにしよう~脱豆腐編~

屋根もない家に住んでるクラフター、ガチで危機感もった方がいいと思う


この記事は、あぐさんが自分の趣味で契約しているChatGPTを利用しています

豆腐歴11年、豆腐じゃなければ穴倉生活

見出しでこの見出し……私の事だ……と共感を覚える人もいっぱいいるかもしれない今日この頃
あぐさんはフレンドとマルチでマインクラフトすることが多いのだけど、サーバー建てて3時間後の共用の自宅がこれ

屋根もない家に住んでるクラフター、ガチで危機感もった方がいいと思う

フレンドの子供が2歳になってお母さんのマウスとキーボードをお母さんがトイレに行ってる途中に強奪してトロッコに乗ってキャッキャしてるのを天才!!英才教育!!ハーバード!!などと褒めて育て、ゾンビを倒せるかな?とかお家作れるかな?とかマイクラの事を教え、子供ながらの無邪気さ故に森のバイオームで3時間くらいかくれんぼをさせられたりしましたそんな子供、実質マイクラを経由してあぐさんが育てたと言っても過言ではない子供
11年も経つと中学生、未だフレンドと遊んでるのを遠くて見てたのかお母さんのマイク越しの遠くの方から声が聞こえる

「ウチが7歳の時に作った家の方が家っぽい」


衝撃を受けすぎて布団でふて寝したその後娘には建築バトルを申し込んで無事勝利したおじさん)

おじさんを舐めるなよ……とは言いたいところだけど沁みついてしまった豆腐の癖は抜けず
内装は多少凝った作りに出来るけどガワの部分がパコっと箱をかぶせたみたいな豆腐になってしまうのだ

これではいけない……とはいえ現実の写真とかを参考に家を作るほどの技術力も再現力もない……
ChatGPTに頼ったらいい感じのモデルを出してくれないかな?

というわけでChatGPTに聞いてみよう
なんとChatGPTは最近急にアップデートされてGPT4からGPT4oにアップデートしたのだ
返答速度が爆上がりしてこっちの意図を何となく読み取る力が上がったんだとか何とか
こりゃもう試してみるしかない!!

各GPTのVer毎の反応の違い

有料版のChatGPTは3つのバージョンを選ぶことが出来るので折角だから同じ質問してその差を見てみよう
質問内容は全部下記

人間らしい適当な感じの質問ですがこれに対しての答えはバージョンごとにだいぶ違ったのだ
ちなみに応答速度で言えば4より全然早い

3.5の場合

……参考になりました?という感じの答え、その漆喰とか畳とかどうすればいいんだ……
他のプレイヤーの作品じゃなくてAIの作品が見たいところ

GPT4の場合

やや具体的な指示になりました、何となくですけどそうだよねという所までたどり着けているのだ
だが豆腐建築士を舐めてはいけない、こんな程度では豆腐は免れない
応答速度はかなり遅め、USB2.0くらい

GPT4oの場合

情報の暴力!!まさかのブロックの例までMarkdownにしてくれるとは……
何となくこっちの意図を細かく把握してるんじゃないか?そう、マイクラで表現できる作り方が知りたいんだよ!!

とはいえ書かれている通りに作ると頓珍漢なものが出来てしまうのは見てわかります
フェがフェンスだとするとフェンスで白羊毛を囲って壁とか言ってるじゃないか!!それで何が出来るんだ!!

結果的には何もできないので、ChatGPTに最近実装された画像生成機能を利用してみるのだ(ver3.5や無料版ユーザーは非対応です)
「じゃあそのイメージを出して」ってお願いしてみると

4の場合の回答イメージ

すっごいそれっぽいの出てきたな……すげえな……
ただこれをそのまま作ろうとすると相当巨大な建築になるのは自明の理、相当頑張れば似たようなものを作れなくはないけど、豆腐建築から抜け出したいだけで超立派な家を作り出したいわけではないのと再現が難しそうな部分が多くみられるのだ

4oの場合の回答イメージ

感動した……
よーく見ると再現できないだろって部分はそこそこあるんだけど、個人的には花とかの部分がズームしなければマイクラのそれ過ぎてそんなに特徴掴めちゃうの-ってなったのであった
マイクラの画像ですって渡されたらマイクラじゃん……ってなるやつ

ほどよくコンパクト、それでいてマイクラ特有の1ブロック感が再現されているので再現する時のイメージもつきやすい、こういうのでいいんだよこういうので

実際に作ってみた

そりゃね、出来そうだね!すごいね!!で終わらせたらダメなんですよこういうのは
豆腐建築のあぐさんが豆腐じゃない建物を作ってやっと終わりが見えます

あぐさん(よし、記事書くためにスタジオでマイクラするか)
あぐさん「新人君(あぐさんの部署来て2か月くらい)さ……2~3時間くらいマイクラしてきていい?正直ベースで答えて?(圧力)」
新人君「え……?そりゃあ……ダメですけど……?(天下無敵)」

そりゃそう

というわけで昼休みを削ったり隙をみてはで会社でマイクラ動かして数十分建築を行うことに

こうして!!

こうなって!!

こう!!(屋根の色はなんか気になったので変えた)

なぜ子牛が……?
とりあえず見比べてみよう

70点くらいの出来

実際は1階はもう少し張り出して柱を作らないといけない事に記事を書き出すくらいのタイミングで気づいたけど新人君からの視線も痛いので断念(窓とか細かい装飾も断念した)

パッと見良く出来てると思うのだ、和風建築というには和風のスタイルを無視した部分はまああるものの
通りがかって見たときに、「あ、建築してる!」って思える感じは何となく受けられるのだ

完全再現は難しいかもしれないけど確実に現実の建物を参考にするよりはイメージしやすいそんな画像をパッと出してくれるChatGPT
和風以外にも適当に教会のイメージ3つくらい出してーってお願いするとこんな感じでパパっと出てくるので
今後の建築のお供になるかもしれない

今では無料でも利用できるサービスが増えてきたAI、プレイヤーを助けるために活用するとマインクラフトの暮らしが豊かになるかも

最近、copilotの関連で画面を認識してプレイヤーと会話をしながらアシスタントしてくれる動画なんかも出ていたり