勝てるVCの使い方について

はじめに

VALORANTは
『K/Dや勝率などの戦績を加味して、敵と味方が同じバランスになるようにマッチングされます』


では勝つためにはどうすればよいか。


エイムを鍛える?戦術を磨く?
もちろん効果的かつ大正解です。ただあなた1人のエイムが強ければ勝てるか?


スミスなら勝てるね。


・・・今回伝えたいのはそこじゃありません


VCを上手く使えって話です


VCの上手さってマッチングする際に加味されてないんですよ‼なら上手く使えた方がお得じゃないですか⁉



今回はソロコンペでよく起きる状況を例に出し、どうVCを使えばよいかをお話しします。

前提となる場面



MAP:アセント
使用エージェント:キルジョイ
ランク:ゴールド3
状況:守りで5-5のお互いバイラウンド


良くないパターン

あなたはBメインで敵が3人いることが足音で分かったのでVCをONにし
『B3人いる‼』と報告しました。

報告を聞いた味方の思考↓


人によって受け取り方が違うことが分かります。



ラッシュ警戒してすぐ寄る人がいたり・・・シフト警戒でAに残る人がいたり・・・




この報告で起きる最悪のパターンはこちらです↓



全員寄ってしまって逆サイトに攻め入られてしまいました。


高ランク帯からすると『ありえない‼』と思われがちですが、ランクが低ければ低いほど
顕著に起こりうる状況です。


じゃあどうすれば良かったのか。



良いパターン


“名指しで言うこと”が特に重要


『寄ってほしい‼』だけだと全員寄ってしまうかもしれないし
『1人寄って‼』だけだと誰が寄るか?考える時間が生まれる


なら最初から名指しで言った方が早いよね!!!ってことです。

余計な混乱はコミュニケーションエラーへとつながります。

まとめ

相手にリスペクトを持った言い方をすることも忘れずにね

補足

この記事を読んだ後


『実践したいけど野良でいきなりVCを付けるのが怖い』

『まずはVCを使える味方とプレイしたい』


という人は平日毎日開催のCtB Daily match(通称CtB)にチャレンジしてみよう‼


CtBでは初対面の人とVCを使用し、コミュニケーションを取りながらVALORANTのカスタムマッチをプレイすることができます。
※賞金あり!

詳しくはこちらをご覧ください↓
https://ctb.gg/2023/12/dailymatch/


CtB公式サイトはこちら↓
https://ctb.gg/valorant/

参加までの手順☟


毎日20時から開催中!!あなたの参加をお待ちしております‼